日誌

2023年6月の記事一覧

さくら市教育講演会

さくら市教育会(本校事務局)、さくら市PTA協議会共催の「教育講演会」が行われました.

お笑い芸人でもあり、教育評論家でもあるスマイリーキクチさんを講師に、「インターネットに潜む危険なワナ」についての講演を、本校多目的室会場(対面)と各小学校会場(オンライン)および各個人(オンライン)に分かれて視聴しました。

本校多目的室で対面による講演を視聴した方(約40人)

オンラインのための機器の準備、確認

講師のスマイリーキクチさん

一番後ろから見るとこんな感じ

幸せになる言葉「ありがとう」……。対面でもネットでも同じですね。

これからネット社会に出て行く子どもたちを教える側の私たちにとって、たいへん貴重なお話でした。

スマイリーキクチさん、ありがとうございました。

ペットボトル工作「風鈴作り」

教員業務支援員の寺岡さんの指導の下、ペットボトルを使った「風鈴作り」を行いました。

寺岡さんから、作り方を聞きます。

完成したお手本です。こんな素敵な風鈴、家に飾りたいですね。

どんな飾りを付けようかなぁ。集中しています。

アイデアがどんどん浮かんできます。かなり形ができてきました。

できた~っ!

一人ひとりが思い思いの作品を完成させることができました。

3年 図工「水彩絵の具で思いのままに」

3年生の図工の授業の様子です。

いろいろな色を混ぜて、アジサイやカエル、カタツムリ等、本物に限りなく近い色を作ることが目標です。

画像を見て「本物の色」を確かめます。

タブレットで色を確かめ、色を作る。その繰り返しです。

パレットの使い方もとても上手です。いろいろな色を作り確かめていることが分かります。

集中して取り組んでいます。

本物の色を作るのは難しい。でも、チャレンジする姿、すばらしいですね。

4年 理科「生き物の1年間」

4年の理科の授業の様子です。

校内にある木のうちの1本を「マイツリー」として決めて、「マイツリー」の春夏秋冬の変化を調べていく学習です。個人のタブレットがたいへん役に立っています。

4月に決めた「マイツリー」の写真を撮っています。

同じ木が「マイツリー」の児童もいます。

近くから撮影する子

遠くから撮影する子

様子をタブレットに文字で表す子

タブレットが有効に活用されています。

時代が代わり、学習の方法も進化しています。しっかり使いこなしていてすばらしいですね。

1年 親子ふれあい活動

6月23日(金)1年生の親子ふれあい活動の様子です。

今年度、全学年で最初の親子ふれあい活動です。「しっぽ取り」と「紙飛行機飛ばし」を行いました。

役員さんからの説明があり

しっぽをつけて

とれ~、にげろ~、

紙飛行機を作ります。児童は「どう作るのかな?」。保護者の方は「どう作るんだっけな?」って感じでしょうか?

 

飛べ~~~~っ。みんなで一斉に飛ばします。

一番飛ばした児童にはインタビューもありました。「好きなくだものは?」

親子で体を動かしたり物を作ったりという活動をとても楽しんでいました。

参加した保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

 

6年 修学旅行二日目④

国会議事堂に到着しました。それほど混んでいなかったので、すぐ中に入ることができました。

傍聴席に座り、国会についての説明を聞き

国会議事堂の内部を見学し

最後は定番の写真撮影です。こちらもほとんど待つことなく進みました。

これですべての活動が終了しました。この後バスに乗り、学校に戻ります。

6年 修学旅行二日目③

スカイツリーに到着しました。まず撮影エリアで集合写真を撮ります。

全員が乗れる大きさのエレベーターで最上階(地上450m地点)まで登ります。

最上階です。ガラスの向こうは地上ですが、見えるでしょうか。

班別活動で、昼食を食べ、買い物も十分に行い、スカイツリー終了です。

この二日間、結構な距離を歩いているため、子どもたちの座るシーンが増えています。しかし、心は燃えているようです。

次はこの旅行の最後の目的地、国会議事堂に向かいます。

6年 修学旅行二日目②

ホテルを出発します。

国立科学博物館につき、クジラ像を背景に、はいピース!

待ち時間も勉強です。

待ってる間、蒸気機関車を背景に

館内は全体的にこんなふうに暗めです。

次はスカイツリーに向かいます。

5年 理科「生命の誕生」

5年生の理科の授業の様子です。

「生命の誕生」の学習の一環として、生命が誕生(ヒト)することのたいへんさを、お腹に赤ちゃんがいる母親の立場になって体験しました。

テレビに映っている赤ちゃん。とても小さいですが……。

誕生直前の設定の重さを持ってみます。

室内を一周すると子どもたちに疲労感が。

落っこってしまいそうです。

たいへんな思いをして命が誕生します。一人一人の ”命” 大切にしようね。

6年 修学旅行二日目①

「おはようございます」やる気の中に眠さと疲れが入り混じった挨拶で、二日目の朝が始まりました。

レストランが開くまで、少し待ちました。

バイキングに1番のりです。

量に個人差はありますが、それぞれしっかり食べました。

全員元気です。今日もがんばろう。

 

6年 修学旅行一日目④

鎌倉を出発し、バスに揺られ、約1時間30分。予定通り17時にホテルに到着しました。

部屋に入り、荷物を整理した後、ビル内のレストランで、いよいよ夕食です。「お腹減った〜」

夕食後は、今日の最後の活動、サンシャイン水族館です。夜なので幻想的です。

館内は真っ暗に近く、水槽内が青や緑に輝いています。

お土産を見るのも買うのも、大きな楽しみの一つです。

これで今日の活動はすべて終了しました。すでに全員部屋に戻りそれぞれ過ごしています。いい夢を見て、また明日多くの経験をしようね。「おやすみ〜」

修学旅行一日目のホームページの掲載は、これで終わりにします。

6年 修学旅行一日目③

鎌倉班別自由行動を無事に終えて、鶴岡八幡宮を出発しました。皆の元気が雨雲を吹き飛ばし、雨具を使う場面は一度もない最高の旅になりました。

鶴岡八幡宮内の建物等の説明を聞き

バスに乗る直前に雨が降り始めましたが、まったく濡れずにすみました。

6年 修学旅行一日目②

鎌倉班別自由行動の様子です。各班毎に協力して、予定通りだったり予定を変更したり、臨機応変に行動しています。

一班 鎌倉海浜公園

2班 銭洗い弁財天

3班 長谷駅

皆伸び伸びと生き生きと活動しています。判断力、行動力ともすばらしいです。

6年 修学旅行一日目①

6月22日(木)6年生が修学旅行に出発しました。早朝の集合ですが、子どもたちの目はギラギラです。

羽生PAで休憩

厚木PAで休憩

長谷の大仏に到着〜、デっカ〜。お〜っ。驚きの声が響きます。

記念写真を撮り

全員元気に鎌倉班別自由行動開始です。どんな旅になるかドキドキとワクワクの出発です。

英語物語の読み聞かせ

6月19日(月)給食の時間中、英語活動支援員の大坂とALTのスコットによる英語物語の読み聞かせが放送されました。先週に引き続き「おむすびコロリン」2回目の放送です。放送と言っても、オンラインで各教室に映像が流れるため、二人が動いたり絵本を見せたり、演劇?のようです。

放送室の様子は、

日本語は大坂が

スコットは英語で

1年教室

2年教室

3年教室

約5分の放送が、放送室に戻ってもまだ続いていました。

写真では伝わりませんが、表現力がとても豊かで引きつけられるのです。

楽しいお話をありがとうございます。

5年 体育「水泳」

6月21日(水)5年生の体育の授業の様子です。

本校において、今年度初のプール入水となります。6年生が明日から修学旅行に行くため、5年生がその大役を担いました。

プールに向かう姿も、ウキウキはねているように感じます。

準備体操をしっかり行い

キラキラの水が「早く入って」と言っているかのようです。

学校のシャワーだけは、昔も今も冷たい!

定番の? 足バシャバシャ→胸バシャバシャ→頭バシャバシャ→隣バシャバシャ?

初入水。ザブン!ではなく、皆恐る恐るです。

今日は水慣れのため、回れ~、走れ~、泳げ~

はい、ピース!

流れが強くて止まれない~。

小プールでも、回れ~、走れ~、泳げ~?

天気もよく、最高の初プールでしたね。

プール開き~お清めの儀式~

 

特別に時間をとっての集会は行いませんが、初プール入水ということで、朝、関係の先生で「お清めの儀式」を行いました。

プールの四隅に塩を

そしてお酒を

こちらにも

安全祈願をします。

子どもたちにとってとても楽しみな、水泳の授業が始まります。

陸上記録会

6月20日(火)、5・6学年児童参加による陸上記録会の様子です。

全小学校がさくらスタジアムを利用して記録をとることになった初年度となります。

1000m、100m、50mハードル、走り幅跳び、ボール投げの5種目の中から、5・6年生児童が自分で選んだ種目に挑戦しました。

ドキドキ感漂う、入場から開会式の様子です。

気持ちいい空間の中で、準備運動にも気合いが入ります。

青い空、緑の芝、そしてオレンジの選手たち

協議中の子どもたち   ~全力は美しい~

校長先生から

「緊張、興奮、驚嘆、歓喜、応援、必死等、学校では見られないみんなのいろいな表情に出会えてよかったです。ありがとう。」

参加児童全員で、はい、ピース、イエ~ィ!

澄んだ青空の下、鮮やかな天然芝の上、すばらしい経験ができました。

職員研修「緊急時の対応」

今回は「緊急時の対応」についての研修を行いました。

児童に「アレルギー反応」が出てしまったとき、という設定です。教職員一人一人がどのように動くべきかを役割を決めて実践訓練しました。

対応の仕方、役割の確認をします。

ここから実践訓練です。

児童の身体に異変が起きました。

報告 → 集合 → 状況確認 → 対応判断

役割確認 → 連絡(救急車・保護者等)依頼

救急者が到着するまで、対応します。

救急隊が到着し、実戦訓練終了です。

万一に備え、実際に起きたときの訓練を行いましたが、『絶対に起きないよう』全職員協力して未然防止に努めてまいります。

朝のあいさつ運動

6月12日(月)~16日(金)、朝のあいさつ運動が行われました。

いろいろなパターンがありますが、今回は、月曜は6年生、火曜5年、・・・と曜日の担当となった学年全員が、昇降口を入ったところで並んであいさつをしました。

6月12日(月)6年生

6月13日(火)5年生

6月14日(水)4年生

6月15日(木)3年生

6月16日(金)2年生

この一週間、朝から元気なあいさつの声が校内に鳴り響きました。あいさつは、本校の課題であり、力を入れているところでもあります。ご家庭でもお声かけをお願いします。

5年 家庭科「調理実習」

6月16日(金)5年生の家庭科の授業(調理実習)の様子です。

ほうれん草のおひたしとゆでいもを調理します。

コロナ禍では、制限があった「調理実習」。皆とても楽しそうです。

どの調味料がおいしいかな~

給食前でしたが、おいしくいただきました。もちろん、給食もがっつりとね。

 

池遊び

6月16日(金)池遊びの様子です。

学校敷地内にある小池や小川に図工で作成した船を浮かばせること、小池にはどんな生物がいるのかを見付けることがめあてです。

池の様子(深さ、水量、流れの強さ等)を確認してから

船を浮かばせます。ほとんどの船が、上手に浮かび、流れていきます。

次は小池で生物採集です。

最初は恐る恐る陸地から

しか~し、一度水に入ったら止まりません。

見えるでしょうか?ザリガニ、メダカ、ドジョウ、ヤゴ、エビ、貝(種別不明)、魚(種別不明)等々…。

こんな小さな池の中に、こんなに多くの生き物が。

この後も、生物採集はまだまだ続きました。

クラブ活動

6月15日(木)今年度2回目のクラブが行われました。

1回目は役員決めや活動計画作成が主だったため、実際の活動としては初めでした。今年度は5つのクラブ活動があり、それぞれ希望の活動を楽しみました。

理科実験クラブ「実験:水を吸い上げるロウソク」

コンピュータークラブ「タイピング、ぬりえ」

家庭クラブ「プラ板工作」

室内レクリエーションクラブ「人生ゲーム、マンカラ・カラハ、チョコ・パズル」

運動クラブ「ドッジボール、けいどろ」

皆、生き生きと、とてもいい表情で活動していました。

2年 国語「スイミー」

2年生の国語の授業の様子です。

「スイミー」は兄弟全員が真っ赤な体の中、一匹だけ全身真っ黒の小さな魚。ある日まぐろに兄弟たちが食べられてしまったことから、「スイミー」が目となり、皆で固まって大きな赤い魚のふりをして、大きな魚を追い出し平和な海を作るという物語です。

学習のまとめとして全員で大きな魚を作ります。

背景は海の中を表した水色で

ご家庭の協力を得て、一人9匹ずつ、作成しました。

どんなふうに並べるといいかなあ

どんどん形ができてきます。

完成!これなら大きな魚も怖くないね。

 

県民の日こんだて

「栃木県民の日」なので、給食も『県民の日』こんだてです。栃木県産、あるいはさくら市産の食材を使ったメニュー、市内で加工された食品がいっぱいです

6月15日(木)の給食です。 

ゼリーの中にも栃木県産が

各学級の配膳中の様子です。

1年生 

2年生 

3年生

4年生

5年生 

6年生

給食中には「県民の歌」も流れました。

栃木県クイズをやって、栃木県の由来や歴史を聞いて、栃木県の自慢が宿題に出され、栃木県の食材をいっぱい食べて、栃木県の歌を聞いて…………。栃木県にたくさん触れ、栃木県をたくさん感じた一日でした。

「県民の日」集会

6月15日(木)は「栃木県民の日」ということで、「集会」の時間を使って、『県民の日』集会を行いました。

栃木県に関するクイズを、ふれあい班ごとに話し合い回答するもので、企画・運営は〔運営委員会〕児童、会場準備・片付けは〔6年生〕児童が行いました。

進行は運営委員会児童

ふれあい班ごとに丸く集まり

問題は全部で6問

こんな選択問題が出されて       

こんな答えが出されるまでに

班員みんなで考えて

これだっ、と思う番号のときに立ちます。

何問できたでしょうか?

最後に校長先生から、①「栃木県民の日」の意味、由来、年数について②「栃木の自慢」を学年の数だけ言えるようにすることが宿題③栃木県のことを知り、栃木県を大好きになってほしい   との話がありました。

3年 校外学習「氏家めぐり」

3年生の総合的な学習の校外学習の様子です。

自分たちが住んでいる氏家地区の特色やよさに気付くとともに、興味をもった場所を選び調べていく学習の導入となります。ガイドボランティアの方の協力を得て、氏家地区を散策しました。

今宮神社

 

光明寺

西導寺

つた地蔵

寛方タゴール平和記念公園

ガイドボランティアの皆さんにたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

チャレンジタイム

本校では、火曜日の2校時と3校時の間の休み時間の前(赤囲み)に月1回程度「チャレンジタイム」を設定しています。

「チャレンジタイム」は、体力作りです。昨年度の新体力テスト結果から本校児童の課題を見出し、課題の向上を目指して作成した6種類(今日は昨日からの雨で不良箇所があるため「的当て」のみ)のトレーニングを順に行います。4,5月は準備期間にとし、本日6月13日(火)に初めての活動を行いました。

手前にある的に紅白のまりを当てて、勢いで倒すことが目標です。

ふれあい班ごとに活動します。

的側から見るとすごい迫力です。

カゴ内のまりがなくなったら、全員で集めて再スタートします。

実は、これまでに倒した班はないと言うことです。今日はどうでしょう?

使用した用具の準備、片付けは、運動委員会の児童です。たいへん意欲的に仕事をしてくれます。

倒した班はなかったようですが、いつか倒せる日がくることを期待しています。いい運動になりましたね。

4年 遠足「なす高原自然の家」

6月12日(月)4年生の遠足の様子です。行き先は「なす高原自然の家」です。

先生のお話を聞いた後、バスに向かいます。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

 到~着~。    所員の方にあいさつをして、ここでの過ごし方の説明を聞きます。

午前中の活動は「オリエンテーリング」。施設の周りや森の中を探検しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り回った?後は、楽しみなお弁当の時間です。

 午後は「小枝Deストラップ作り」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と一緒にいろいろなことを経験した一日となりました。

 

6年 道徳「本屋のおねえさん~真心をこめて~」

6年生の道徳の授業の様子です。

6月7日(水)教職員の研修として、白鷗大学の中山和彦先生においでいただき、師範授業をしていただきました。

 お会いしたばかりの中山先生の授業のため、はじめは緊張でカチカチな雰囲気です。

多くの教職員が中山先生の授業を参観しています。

ほぐれてきたのでしょうか、考えも発言も増えてきました。

皆の考えで黒板がぎっしりになりました。

授業終了、児童下校後の研修会の様子です。教職員も話を聞き、質問し、一生懸命研修しています。

中山先生、本校6年生および教職員にご指導くださりありがとうございました。

教育実習終了

今日は教育実習最終日。意欲的に子どもたちと触れ合ったり授業に参加したり、常に笑顔でがんばってきた教育実習生が今日で「さよなら」です。

実習初日から今日までの様子を掲載します。

 

わずか5日間でしたが、充実した笑顔で帰宅の途につきました。私たちもそうでしたが、この年齢でしか、この立場でしか得られないかけがえのない経験ができたと思います。

数年後、立派な社会人になっていてくれることを期待して。お別れとなります。がんばってくださいね。

6年 家庭科「朝食の役割を考えよう」

6年生の家庭科の授業の様子です。

教育実習生がT1、担当の関教諭がT2を務め、授業を展開しました。「朝食の役割を考えよう」の1時間目で「食事の大切さと仕方を理解する」ことが目標です。

大学の担当も来校、参観し、今日が実習最終日となる教育実習生にとっては、いわば最終関門という感じでしょうか。

事前に6年生にとった朝食アンケートの結果を共有し

栄養素やバランスについて教わり

班にわかれ、理想の朝食について話し合い

発表に向けてまとめ

班ごとに発表し

終了です。

発表では、栄養バランス、手軽さ、種類等を考えた朝食メニューが提案されました。学習したことを今後の生活に生かしていこう。

1年 学級活動「すききらいなくたべよう」

1年生の学級活動の授業の様子です。

氏家中学校の田代尋子栄養教諭を講師に招き、「丈夫な体を作るために、何でも食べることが必要なことを知り、残さず食べることの大切さを考える」学習を行いました。

グループを作り、大きな箱を使うようです。

箱の中の野菜あてクイズをします。

机いっぱいの箱、中は何が入っているのかな?

このグループはナスが入っていました。

一日の食べる野菜の量は両手一杯分。

これから、すききらいなく食べられるかなあ。

これからぐんぐん大きくなっていく1年生には、とっても大切な学習でした。

【追加伝達】この日の給食には、事前アンケートによる「本校1年生が嫌いな野菜」上位のピーマン等が入ってましたが、普段の2倍近い数の児童が完食したとの報告がありました。

読み聞かせ「アリスの会」

読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度2回目の読み聞かせになります。

アリスの会の皆さんの読み聞かせは、今年度は7回予定されています。
今日の読み聞かせの様子を掲載します。

当番の児童が迎えに来ます。

【1年生】 大澤 照夫 さん 

【2年生】 荒川 明美 さん

【3年生】 岡田 友子 さん

【4年生】 佐々木 達三 さん 

【5年生】 木村 靖子 さん  

【6年生】 赤羽 久弥 さん

【のびのび】 小野 恵美子 さん

今回も、楽しいお話、驚きのお話、夢のようなお話、等々…。ありがとうございました。

次回は、7月6日(木)です。よろしくお願いします。

市陸上大会ユニフォーム配り

6月20日(火)さくらスタジアムで実施する「さくら市陸上競技大会」に参加する5,6年生にユニフォームを配りました。

担当からの説明

伝統のユニフォームです。

女子に配り……まあまあの緊張感を感じます。

男子に配り……こちらもピーンと張り詰めた様子です。

校長先生から

4年ぶりのさくらスタジアムでの陸上大会。多くのことを体験し、多くのことを感じてきてください。

緑化活動(花壇整備:花植え)

2校時は、1,2年生による花壇の花植えです。ボランティアの方々(12名)がご協力くださいます。

皆でご挨拶をしてから班(花壇)ごとに分かれます。

3~6年生がここまでしてくれました。きれいに植えることが目標です。

働き者のバトンは引き継がれています。

花壇が変身していきます。

花が植え終わりました。

水やりも行って、花植え完了です。1,2年生のがんばりに感謝です。

3,4,5,6年生が除草し、1,2年生が花を植え、先生方、ボランティアの方々が指導、協力し、正に熟田小学校コミュニティ(学校と地域社会の共同体)で花壇の整備が完了ました。

花々が喜んでいるように感じます。ご指導、ご協力くださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。児童の皆さん、これから愛情をもって育てていきましょう。

緑化活動(花壇整備:除草)

梅雨入り前の降雨予報が出てない日を選び、緑化活動(花壇整備)を行いました。

1校時は、3~6年生による花壇の除草です。始まりの段階では、

花壇にも

池の周りにも

正門付近や歩道にも……。草がいっぱいです。

でも、そこは働き者の熟田小児童。生い茂る雑草に負けじときびきびと動きます。

すると、ご覧ください。ほんの30分で……。

びっくりしました。

草がなくなり、とてもきれいな花壇に変身。花植えの準備が整っています。

1,2年生へのバトンパス完了、3~6年生のがんばりに感謝です。

3~6年生の皆さん、先生方、お疲れさまでした。

教育実習生

本日6月5日(月)から、学生さんが教育実習に来ています。本校の卒業生だそうです。栄養学部としての単位取得のため、6月9日(金)までの5日間と実習期間は短いのですが、学校運営や教育課程をはじめ、学習指導・児童指導についての講話、授業参観や教材研究等に取り組み、「食育」に関わる授業も行います。

本校での経験が将来につながるとうれしいですね。

朝、オンラインによる全校生への紹介を行いました。

自己紹介です。ドキドキだと思いますが、しっかりとした挨拶です。

こんな感じで全校に発信しています。

4年生(算数)の授業参観です

1年生(外国語)の授業参観です。

休み時間です。

初日から積極的に児童とふれ合い、慣れ親しんでいる様子です。

すべての学年の授業参観および給食、清掃や行事への参加も予定しています。

職員研修「20mシャトルランの指導法研修」

5月31日(水)の放課後、新体力テストの種目の一つ「20mシャトルラン」の計測法に関する研修を行いました。これまではCDを使って計測していましたが、音量が小さい、振動で音が飛ぶ、等の反省から、デジタイマーを使用して行うことにしたためです。

まずはデジタイマーの使い方の確認です。 

音量調節やタイミング、数え方等、自分の目と耳で確かめます。

計測の前に必要な声かけは何でしょう。

実際に走ってみます。    3秒前、プッ、プッ、プッ、プ~~~~ッ。

がんばれ~っ。

教職員は、日々の授業はもちろんですが、前回の「心肺蘇生法研修」と同様、児童への指導に関することをこまめに研修しています。まもなく、子どもたちも「20mシャトルラン」の計測を実施するので、生かされることでしょう。

2組、3組 図工「かえるがピョン」

2組と3組合同の図工の授業の様子です。

講師として、本校の教育業務支援員の砂岡ゆう子さんに指導していただき、ふたや箱を開けるとかえるが飛び出すしかけを作ります。

どうやって作るのかな~。

どんな目にしようかな~。

できました。

飛ばしてみよう。    ピョン

ピョン

ピョンピョンピョンピョン   びっくりした~。

とっても楽しく作成することができました。

給食「かみかみメニュー」

6月1日(木)2日(金)は、「かみかみメニュー」です。噛みごたえがある食べ物が出るので、よく噛んで食べましょう。

6月2日(金)の給食です。

各学級の配膳から「いただきます」までの様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食当番さん、ご苦労様。皆さん、準備がしっかりできましたね。いつもより「かみかみ」する時間となります。

多くの人、そして食べ物に感謝して……。    『いっただっきま~す』

「ありがとうございます」農園事前準備②

5月12日(金)に引き続き、グリーンボランティア(農園)の皆さんによる学校農園の準備の様子です。

今日来てくださったのは、学校運営協議会委員でもある齋藤芳久さん、本校の卒業生でもある藤田魁斗さんです。

①畝を作る②マルチを張る、が目標とのことですが、このすごい機械が①②を同時にやってしまうようです。

まず、サツマイモを植える部分に肥料をまきます。

スタート部分を調整します。ヒトの手も重要です。

正に①②を同時にやっているところです。とにかくすごいのですが、写真や言葉では表現できません。

一列があっという間に終わり、最後の締めも手作業です。

この作業を繰り返し

完成しました。伝わりにくいですが、この間、感激、驚嘆、発見、感謝等の感情が入り交じりなのです。

準備が整い、サツマイモ植えとなります。子どもたちの喜ぶ姿が浮かびます。グリーンボランティアの皆さん、ありがとうございました。

子どもたちには、ただ植える、収穫するだけでなく、様々な思いをもちながら育ててほしいです。

4年 算数「わり算のしかたを考えよう」

4年 算数の授業の様子です。

5月2日(火)に掲載した5年算数の授業でも紹介しましたが、3~6年生の算数は『少人数指導(1学級を2グループに分けて別教室で行う授業)』を取り入れています。この時間は、4年生が「わり算のしかたを考えよう(3桁÷1桁)」の学習を〔4年教室〕と〔学習室〕に分かれて行っていました。

4年教室

学習室

4年生は、岡崎教諭と担任の小林教諭がそれぞれのグループの授業を担当します。グループの分け方は、出席番号だったり教室の前側と後側だったり、マンネリ化しないよう単元毎に変えるそうです。