日誌

2023年6月の記事一覧

さくら市教育講演会

さくら市教育会(本校事務局)、さくら市PTA協議会共催の「教育講演会」が行われました.

お笑い芸人でもあり、教育評論家でもあるスマイリーキクチさんを講師に、「インターネットに潜む危険なワナ」についての講演を、本校多目的室会場(対面)と各小学校会場(オンライン)および各個人(オンライン)に分かれて視聴しました。

本校多目的室で対面による講演を視聴した方(約40人)

オンラインのための機器の準備、確認

講師のスマイリーキクチさん

一番後ろから見るとこんな感じ

幸せになる言葉「ありがとう」……。対面でもネットでも同じですね。

これからネット社会に出て行く子どもたちを教える側の私たちにとって、たいへん貴重なお話でした。

スマイリーキクチさん、ありがとうございました。

ペットボトル工作「風鈴作り」

教員業務支援員の寺岡さんの指導の下、ペットボトルを使った「風鈴作り」を行いました。

寺岡さんから、作り方を聞きます。

完成したお手本です。こんな素敵な風鈴、家に飾りたいですね。

どんな飾りを付けようかなぁ。集中しています。

アイデアがどんどん浮かんできます。かなり形ができてきました。

できた~っ!

一人ひとりが思い思いの作品を完成させることができました。

3年 図工「水彩絵の具で思いのままに」

3年生の図工の授業の様子です。

いろいろな色を混ぜて、アジサイやカエル、カタツムリ等、本物に限りなく近い色を作ることが目標です。

画像を見て「本物の色」を確かめます。

タブレットで色を確かめ、色を作る。その繰り返しです。

パレットの使い方もとても上手です。いろいろな色を作り確かめていることが分かります。

集中して取り組んでいます。

本物の色を作るのは難しい。でも、チャレンジする姿、すばらしいですね。

4年 理科「生き物の1年間」

4年の理科の授業の様子です。

校内にある木のうちの1本を「マイツリー」として決めて、「マイツリー」の春夏秋冬の変化を調べていく学習です。個人のタブレットがたいへん役に立っています。

4月に決めた「マイツリー」の写真を撮っています。

同じ木が「マイツリー」の児童もいます。

近くから撮影する子

遠くから撮影する子

様子をタブレットに文字で表す子

タブレットが有効に活用されています。

時代が代わり、学習の方法も進化しています。しっかり使いこなしていてすばらしいですね。

1年 親子ふれあい活動

6月23日(金)1年生の親子ふれあい活動の様子です。

今年度、全学年で最初の親子ふれあい活動です。「しっぽ取り」と「紙飛行機飛ばし」を行いました。

役員さんからの説明があり

しっぽをつけて

とれ~、にげろ~、

紙飛行機を作ります。児童は「どう作るのかな?」。保護者の方は「どう作るんだっけな?」って感じでしょうか?

 

飛べ~~~~っ。みんなで一斉に飛ばします。

一番飛ばした児童にはインタビューもありました。「好きなくだものは?」

親子で体を動かしたり物を作ったりという活動をとても楽しんでいました。

参加した保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

 

6年 修学旅行二日目④

国会議事堂に到着しました。それほど混んでいなかったので、すぐ中に入ることができました。

傍聴席に座り、国会についての説明を聞き

国会議事堂の内部を見学し

最後は定番の写真撮影です。こちらもほとんど待つことなく進みました。

これですべての活動が終了しました。この後バスに乗り、学校に戻ります。

6年 修学旅行二日目③

スカイツリーに到着しました。まず撮影エリアで集合写真を撮ります。

全員が乗れる大きさのエレベーターで最上階(地上450m地点)まで登ります。

最上階です。ガラスの向こうは地上ですが、見えるでしょうか。

班別活動で、昼食を食べ、買い物も十分に行い、スカイツリー終了です。

この二日間、結構な距離を歩いているため、子どもたちの座るシーンが増えています。しかし、心は燃えているようです。

次はこの旅行の最後の目的地、国会議事堂に向かいます。

6年 修学旅行二日目②

ホテルを出発します。

国立科学博物館につき、クジラ像を背景に、はいピース!

待ち時間も勉強です。

待ってる間、蒸気機関車を背景に

館内は全体的にこんなふうに暗めです。

次はスカイツリーに向かいます。

5年 理科「生命の誕生」

5年生の理科の授業の様子です。

「生命の誕生」の学習の一環として、生命が誕生(ヒト)することのたいへんさを、お腹に赤ちゃんがいる母親の立場になって体験しました。

テレビに映っている赤ちゃん。とても小さいですが……。

誕生直前の設定の重さを持ってみます。

室内を一周すると子どもたちに疲労感が。

落っこってしまいそうです。

たいへんな思いをして命が誕生します。一人一人の ”命” 大切にしようね。

6年 修学旅行二日目①

「おはようございます」やる気の中に眠さと疲れが入り混じった挨拶で、二日目の朝が始まりました。

レストランが開くまで、少し待ちました。

バイキングに1番のりです。

量に個人差はありますが、それぞれしっかり食べました。

全員元気です。今日もがんばろう。

 

6年 修学旅行一日目④

鎌倉を出発し、バスに揺られ、約1時間30分。予定通り17時にホテルに到着しました。

部屋に入り、荷物を整理した後、ビル内のレストランで、いよいよ夕食です。「お腹減った〜」

夕食後は、今日の最後の活動、サンシャイン水族館です。夜なので幻想的です。

館内は真っ暗に近く、水槽内が青や緑に輝いています。

お土産を見るのも買うのも、大きな楽しみの一つです。

これで今日の活動はすべて終了しました。すでに全員部屋に戻りそれぞれ過ごしています。いい夢を見て、また明日多くの経験をしようね。「おやすみ〜」

修学旅行一日目のホームページの掲載は、これで終わりにします。

6年 修学旅行一日目③

鎌倉班別自由行動を無事に終えて、鶴岡八幡宮を出発しました。皆の元気が雨雲を吹き飛ばし、雨具を使う場面は一度もない最高の旅になりました。

鶴岡八幡宮内の建物等の説明を聞き

バスに乗る直前に雨が降り始めましたが、まったく濡れずにすみました。

6年 修学旅行一日目②

鎌倉班別自由行動の様子です。各班毎に協力して、予定通りだったり予定を変更したり、臨機応変に行動しています。

一班 鎌倉海浜公園

2班 銭洗い弁財天

3班 長谷駅

皆伸び伸びと生き生きと活動しています。判断力、行動力ともすばらしいです。

6年 修学旅行一日目①

6月22日(木)6年生が修学旅行に出発しました。早朝の集合ですが、子どもたちの目はギラギラです。

羽生PAで休憩

厚木PAで休憩

長谷の大仏に到着〜、デっカ〜。お〜っ。驚きの声が響きます。

記念写真を撮り

全員元気に鎌倉班別自由行動開始です。どんな旅になるかドキドキとワクワクの出発です。

英語物語の読み聞かせ

6月19日(月)給食の時間中、英語活動支援員の大坂とALTのスコットによる英語物語の読み聞かせが放送されました。先週に引き続き「おむすびコロリン」2回目の放送です。放送と言っても、オンラインで各教室に映像が流れるため、二人が動いたり絵本を見せたり、演劇?のようです。

放送室の様子は、

日本語は大坂が

スコットは英語で

1年教室

2年教室

3年教室

約5分の放送が、放送室に戻ってもまだ続いていました。

写真では伝わりませんが、表現力がとても豊かで引きつけられるのです。

楽しいお話をありがとうございます。

5年 体育「水泳」

6月21日(水)5年生の体育の授業の様子です。

本校において、今年度初のプール入水となります。6年生が明日から修学旅行に行くため、5年生がその大役を担いました。

プールに向かう姿も、ウキウキはねているように感じます。

準備体操をしっかり行い

キラキラの水が「早く入って」と言っているかのようです。

学校のシャワーだけは、昔も今も冷たい!

定番の? 足バシャバシャ→胸バシャバシャ→頭バシャバシャ→隣バシャバシャ?

初入水。ザブン!ではなく、皆恐る恐るです。

今日は水慣れのため、回れ~、走れ~、泳げ~

はい、ピース!

流れが強くて止まれない~。

小プールでも、回れ~、走れ~、泳げ~?

天気もよく、最高の初プールでしたね。

プール開き~お清めの儀式~

 

特別に時間をとっての集会は行いませんが、初プール入水ということで、朝、関係の先生で「お清めの儀式」を行いました。

プールの四隅に塩を

そしてお酒を

こちらにも

安全祈願をします。

子どもたちにとってとても楽しみな、水泳の授業が始まります。

陸上記録会

6月20日(火)、5・6学年児童参加による陸上記録会の様子です。

全小学校がさくらスタジアムを利用して記録をとることになった初年度となります。

1000m、100m、50mハードル、走り幅跳び、ボール投げの5種目の中から、5・6年生児童が自分で選んだ種目に挑戦しました。

ドキドキ感漂う、入場から開会式の様子です。

気持ちいい空間の中で、準備運動にも気合いが入ります。

青い空、緑の芝、そしてオレンジの選手たち

協議中の子どもたち   ~全力は美しい~

校長先生から

「緊張、興奮、驚嘆、歓喜、応援、必死等、学校では見られないみんなのいろいな表情に出会えてよかったです。ありがとう。」

参加児童全員で、はい、ピース、イエ~ィ!

澄んだ青空の下、鮮やかな天然芝の上、すばらしい経験ができました。

職員研修「緊急時の対応」

今回は「緊急時の対応」についての研修を行いました。

児童に「アレルギー反応」が出てしまったとき、という設定です。教職員一人一人がどのように動くべきかを役割を決めて実践訓練しました。

対応の仕方、役割の確認をします。

ここから実践訓練です。

児童の身体に異変が起きました。

報告 → 集合 → 状況確認 → 対応判断

役割確認 → 連絡(救急車・保護者等)依頼

救急者が到着するまで、対応します。

救急隊が到着し、実戦訓練終了です。

万一に備え、実際に起きたときの訓練を行いましたが、『絶対に起きないよう』全職員協力して未然防止に努めてまいります。