日誌

2022年4月の記事一覧

身体計測

 今日は身体計測が行われました。身長、体重、視力、聴力等を計測いたしました。みんな、去年に比べてどれだけ大きくなったかなと、自分の記録に興味津々な様子。きちんと並んで先生の話を聞き、スムーズに実施できました。

授業の様子から(2年生)

 国語の授業です。クロームブックを使い、オンライン授業のシュミレーションをしています。担任の先生が他の教室から漢字を伝え、子ども達はそれを聞いてプリントに練習しています。クロームブック持ち帰りでどのような学習ができるのか、様々な方法を確かめていきたいと思います。

全国・とちぎっ子学力調査実施

 今日は、6年生は全国一斉に行われる全国学力・学習状況調査、4・5年生が栃木県一斉のとちぎっ子学習状況調査が行われました。実施教科は国算理の3つ、加えて学習状況調査があり午前中いっぱいかかりました。子ども達は緊張の中、集中して問題に取り組んでいました。

授業の様子から(1年生)

 国語の授業です。自己紹介用の名札に名前を書く練習をしていました。大きな枠の中にちょうどいい大きさで書くにはどうしたらいいかなと一生懸命に考えています。書き始まるとほとんどの子がすぐに書くことができました。