日誌

2023年6月の記事一覧

1年 学級活動「すききらいなくたべよう」

1年生の学級活動の授業の様子です。

氏家中学校の田代尋子栄養教諭を講師に招き、「丈夫な体を作るために、何でも食べることが必要なことを知り、残さず食べることの大切さを考える」学習を行いました。

グループを作り、大きな箱を使うようです。

箱の中の野菜あてクイズをします。

机いっぱいの箱、中は何が入っているのかな?

このグループはナスが入っていました。

一日の食べる野菜の量は両手一杯分。

これから、すききらいなく食べられるかなあ。

これからぐんぐん大きくなっていく1年生には、とっても大切な学習でした。

【追加伝達】この日の給食には、事前アンケートによる「本校1年生が嫌いな野菜」上位のピーマン等が入ってましたが、普段の2倍近い数の児童が完食したとの報告がありました。