日誌

2023年12月の記事一覧

1年 生活科「幼稚園生・保育園生との交流」

12月15日(金)、氏家幼稚園・たいよう保育園の園児と本校1年生が交流しました。
園児を迎える本校1年生が、この日まで一生懸命に準備、練習をしてきました。

「早く来ないかなあ!」待っている間のワクワクが伝わってきます。

園児が到着し、いよいよお迎えです。

1年生が、案内係、進行、始めの言葉、お迎えの言葉、プレゼント贈呈、お礼の言葉、終わりの言葉等、分担して立派に行いました。

開会行事後は、お店屋さんを行いました。お店は「けん玉」「くじ引き」「輪投げ」「魚つり」「まとあて」の5つです。工夫されていてとてもにぎわっています。

閉会行事後は、ダンス「ジャンボリミッキー」を披露しました。園児たちも先生たちも会場みんなで踊りまくりました。

園児たちが帰ります。名残惜しいけど「来年、待ってるよ」と、さよならしました。

後片付けもがんばりました。

園児を前にすると、本当にたくましく、頼もしく、力強くなったと実感します。しっかりと成長している姿に感激、そして感謝です。

 

5年 家庭科「ご飯とみそ汁」

12月12日(火)に行った5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」調理実習です。

この日は、「ご飯」はグループ、日本の伝統食である「みそ汁」は個人個人が自分「じまんのみそ汁」をつくるという調理実習を行いました。全員が体験したので、「みそ汁」のつくり方や調理時の工夫についてしっかり考えて調理に臨みました。「失敗した~」なんて声も聞こえましたが、一人一人がしっかり学び、おいしくいただきました。

今日の主役は「みそ」!

ご飯もいい感じ!

作る様子を動画で撮り、振り返りに使います。正に、”今”の学習ですね。

台所は、どこでも大忙し!大賑わい!

ご飯を中心に4人が作ったみそ汁。いい感じです。

「いっ~ただ~きま~す」やり切った笑顔満載です!

ご家庭でも「ご飯とみそ汁」づくりにチャレンジできるといいですね。 

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を実施しました。

理科室から出火した想定で、「避難経路や避難の仕方を知る、安全かつ迅速に所定の場所に避難できるようにする」ことを目的に行いました。

帽子をかぶる。口を覆う。「お・か・し・も・ち」を守る。火事が起きた放送を聞き、所定の避難場所に移動します。

 

避難後、校長先生、消防署の方から、指導講評を聞きます。

 

室内で、スモーク(煙)体験をします。

 

部屋の中はこんな感じ!

 

スモーク体験を経験し、「煙の中だと前が見えなくて怖い」「低い姿勢にした方がいい」「火も怖いけど煙の方が危険」などの感想がありました。

災害や事故は起きないことが望ましいですが、万一に備え、準備や心構えをしておくと安心ですね。

感謝の集い

12月8日(金)、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを表すことを目的に「感謝の集い」を実施しました。

今年度は、日頃お世話になっている地域の方々をお招きし、4年ぶりに全校生が体育館に集まる形で行いました。今年度の招待者(団体代表者)は、グリーンボランティアさん・アリスの会さん・図書ボランティアさん・米作り指導者さん・交通指導員さん・PTA会長さん・熟田小地域コーディネーター(欠席)さん、学校運営協議会会長(欠席)さんです。

あらためて本当にたくさんの方々の支援をいただいていることを強く感じます。

会の進行等を担当する代表委員会の児童 

招待者、児童、教職員でじゃんけんビンゴをして交流

招待者の方々の挨拶

進行したり先導したり、代表委員の児童が活躍

招待者の方々はとても満足して笑顔いっぱいでお帰りになりました。

代表委員会の児童の皆さん、たいへんよくがんばったね。

また、心温まる寄せ書きを書いたり一緒に遊んだりした全校児童の皆さん、ありがとう。

5年 国語「理由づけを明確にして説明しよう」

5年生の国語の授業です。

「自分の考えを理由づけるために、読み取ったことを工夫して伝える」ことがねらいです。

グラフや表から分かること、それに対する自分の考えを記録します。

考えを深めるために、集中しています。

友達に読み取ったことに対する自分の考えを伝えます。

各グループ毎の発表です。

振り返りをし、次時の話を聞きます。

自分の考えをもち人に伝えるのはとても難しいことですが、しっかりトライしています。社会に出てから必要なことなので、ぐんぐん力を付けていきましょう。

5年 社会科「工業生産とくらし:ガンプラアカデミア」

5年生の社会科の授業です。

工業についての学習ですが、今回、優れた日本のものづくりの技術を未来に持続させていく上での課題や、その解決策について考えたり体験したりする機会を、ということで、BANDAI SPIRITSの「ガンプラアカデミア」を活用した学習を本校の5年生が行いました。

完成品はこれ!ガンダムです。間接部分まで曲がります。立てたり、いろいろなポーズをしたりできます。

説明動画、説明書を見ながら個人個人で組み立てます

皆、一生懸命です。作るのは楽しい!ただ、慣れてない子にはかなり難しいようです。

速い児童は15分くらいで作り終わっていました。

終わった児童が、友達に教える姿も見られます。

プラモデルを初めて組み立てる体験をした児童が多く、貴重な機会となりました。また、日本の工業技術の高さや生産の工夫を知ることができました。

 

 

4年 総合的な学習「認知症サポーター養成講座」

12月7日(木)に行った4年生の総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」の授業です。

『さくら市高齢化 認知症地域支援推進員』の伊藤はずき 様、『地域包括支援センターエリム』の北岡伸一様を講師としてお招きし、子どもたちに対して「認知症サポーター養成講座」の授業を行っていただきました。

①認知症の現状②認知症の種類及び症状③認知症の方やその家族への関わり方④認知症発症を減らす生活習慣
を学習しました。

グラフや写真が大きく載っているワークシート

電子黒板を活用した映像

代表児童による寸劇

意欲が高まり、手もよく挙がります。

人口減少・高齢化が進む中、一人一人が現状を理解し、支え合う大切さを感じたと思います。

6年生の体育「ゴール型(サッカー:栃木SCサッカー教室)」

12月8日(金)5,6校時、6年生の体育「ゴール型(サッカー)」の単元で、さくら市スポーツ振興課に仲介いただき、栃木SCによる特別授業を行いました。

栃木SCからは、下写真左から、赤井秀行さん(ヒデちゃん)、山本廉さん(ヤマちゃん)、高嶋修也さん(シュウちゃん)にお越しいただき、子どもたちの指導を行っていただきました。

準備運動に

鬼ごっこに

パス交換に

ボールの取り合いに

ゲームに        ~プロの選手たちと楽しく交流しました。

関係者全員で集合写真    ~スポーツ選手だけに、オロナミン「シ~~」というかけ声で撮影しました。

終わりと思ったら、その後サインまで……。

ヒデちゃん(赤井さん)、ヤマちゃん(山本さん)、シュウちゃん(高嶋さん)と、一緒にサッカーをして楽しかったね!

読み聞かせ「アリスの会」

読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度7回予定されているうちの6回目の読み聞かせになります。
今日の読み聞かせの様子を掲載します。

控え室(会議室)で待っているボランティアの方を、各学級の当番児童が迎えに来ます。

 

【1年生】 都合により欠席 

【2年生】 佐々木 達三 さん   

【3年生】 大澤 照夫 さん

     

【4年生】 荒川 明美 さん

 

【5年生】 木村 靖子 さん

 

【6年生】 大木 久美子 さん

    

【のびのび】 岡田 友子 さん

ボランティアの方は学年や読む内容に合わせて様々な方法、そして工夫して伝えてくれます。楽しいお話、ありがとうございます。

次回は、2月8日(木)です。よろしくお願いします。

 

6年 親子ふれあい「ネット時代の歩き方講習」

12月6日(木)6年生の親子ふれあい活動です。

講師としてとちぎネット利用アドバイザーの大河原さんをお招きして授業を行いました。

今や、ネット時代。親子でその使い方について確認する機会となりました。

「連絡」「ゲーム」「買い物」「カメラ」「調べ物」等の中から、スマホやタブレットを手にしたとき、「ないとこまるもの」「なくていいもの」をそれぞれの立場から考えます。

親子それぞれの考えを伝え合います。

大河原さんから、幸せな楽しみ方等について話を聞きます。

なかなか話し合わない話題かと思いますが、親子でそれぞれの考えをすり合わせるいい機会になったと思います。これから「幸せな使い方」を意識していきましょう。

講師の大河原さん、この授業を企画してくださったとちぎ未来づくり財団の阿久津さん、そして計画、運営等、この活動に協力してくださった6年生役員の皆さん、ありがとうございました。