日誌

1年 生活科「幼稚園生・保育園生との交流」

12月15日(金)、氏家幼稚園・たいよう保育園の園児と本校1年生が交流しました。
園児を迎える本校1年生が、この日まで一生懸命に準備、練習をしてきました。

「早く来ないかなあ!」待っている間のワクワクが伝わってきます。

園児が到着し、いよいよお迎えです。

1年生が、案内係、進行、始めの言葉、お迎えの言葉、プレゼント贈呈、お礼の言葉、終わりの言葉等、分担して立派に行いました。

開会行事後は、お店屋さんを行いました。お店は「けん玉」「くじ引き」「輪投げ」「魚つり」「まとあて」の5つです。工夫されていてとてもにぎわっています。

閉会行事後は、ダンス「ジャンボリミッキー」を披露しました。園児たちも先生たちも会場みんなで踊りまくりました。

園児たちが帰ります。名残惜しいけど「来年、待ってるよ」と、さよならしました。

後片付けもがんばりました。

園児を前にすると、本当にたくましく、頼もしく、力強くなったと実感します。しっかりと成長している姿に感激、そして感謝です。