日誌

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を実施しました。

理科室から出火した想定で、「避難経路や避難の仕方を知る、安全かつ迅速に所定の場所に避難できるようにする」ことを目的に行いました。

帽子をかぶる。口を覆う。「お・か・し・も・ち」を守る。火事が起きた放送を聞き、所定の避難場所に移動します。

 

避難後、校長先生、消防署の方から、指導講評を聞きます。

 

室内で、スモーク(煙)体験をします。

 

部屋の中はこんな感じ!

 

スモーク体験を経験し、「煙の中だと前が見えなくて怖い」「低い姿勢にした方がいい」「火も怖いけど煙の方が危険」などの感想がありました。

災害や事故は起きないことが望ましいですが、万一に備え、準備や心構えをしておくと安心ですね。