日誌

2020年10月の記事一覧

昼休みの持久走練習

 持久走の練習がなかなかできない中ですが、休み時間を利用して練習している児童がいます。「持久走がんばりカード」を自分のモチベーションアップに有効活用し頑張っています。持久走大会まで1週間ですので、最後まで積み重ねてほしいと思います。






その持久走練習の傍ら、6年生がクラスの共遊として、ドッジボールを楽しんでいました。

ふれあい花植活動(1・2年生)

 地域ボランティアさん22名が来校し、1・2年生がふれあい花植活動を行いました。植え方を教わりながら、パンジーとビオラを上手に花壇に植えることができました。また、ボランティアさん数名には、農園で育てているサツマイモのつる切り作業もやっていただきました。芋掘りが楽しみですね。






修学旅行2日目④

 昼食はお待ちかねの牛タンです。時間をいっぱいかけ、思い残すことなく食べることができました。




 最後の見学地は震災機構・荒浜小学校でした。東北大震災によって被災した多くの住民が避難し、救出された場所でした。当時の回想を元にした映像を見たり、現実の校舎を見学したりして、災害を後世に伝える人々の思いを、学ぶことができたと思います。






修学旅行2日目③

 松島湾遊覧の後は、松島地内の班別活動になります。グループに分かれ、計画したコースを散策します。雨も止み、気温もさほど下がらず、どの班も計画通り見学できたようでした。









しっかりお土産も買いました。爆買いです。

修学旅行2日目②

 今日最初の見学は、松島湾遊覧です。松島湾内を30分かけて遊覧します。館内アナウンスを聞きながら松島の様子を見学することができました。早くもかなりテンションが上がっています。








修学旅行2日目①

 朝6時に起床し、6時45分より朝食です。発熱、体調不良者はいません。全員元気です。昨夜は、早めに寝た子が多かったようでした。とても静かでした。





朝のメニューも和食です。みんな食欲旺盛で健康です。

修学旅行1日目④

 4時20分頃ホテルに到着しました。今のところ体調不良、発熱、事故等はありません。全員元気です。


夕食は、大きな部屋で前を向いて食べます。和食メニューでしたが、頑張ってたべていました。




修学旅行1日目③

 仙台うみの杜水族館に到着しました。仙台港の近く、アットホームな水族館です。子供たちは、珍しい魚に歓声をあげていました。






イルカのショーを見学しました。



ペンギンは人気ですね。

修学旅行1日目②

 2つ目の見学地、青葉城跡です。伊達政宗像の前で見学をしました。仙台市が一望でき、とても眺めがよかったです。






昼食は近くの会館で、広がりながら食べました。

持久走の練習が本格的になってきました

 中学年の練習を参観しました。練習とはいえ、皆、本気の走りです。持久走の走力は、すぐには身に付きません。心肺機能や持久筋を高める継続した練習が必要です。毎日、こつこつと練習できればよいと思います。
3・4年生女子のスタート




3・4年生男子


5年生が稲刈り実施、お世話になりました

 5年生の総合的な学習の時間の一環として、稲刈りを実施しました。地域及びお手伝いに来ていただいた保護者の皆様、たいへんお世話になりました。児童は、初めに刈り方の説明を聞いた後、ぎこちなく刈り始めましたが、すぐにコツをつかみ、どんどん刈ることができました。とても貴重な体験だったと思います。










授業公開お世話になりました

 本日は、2校時から4校時まで授業公開を行いました。たくさんの保護者の皆様が来校され、お子さんの様子を参観しました。今年度は、当初から授業参観やPTAが中止になり、今回が初めての機会でした。そのためか、子供たちも緊張気味に見えました。
1年生 図工


4年生 理科


5年生 家庭

6年生音楽会が開かれました

 6年生音楽会が開かれました。演奏あり、ダンスあり、クイズありと趣向を凝らし、それぞれが思い思いに発表することができました。進んで発表者に名乗りを上げた児童の皆さんには、とてもよい経験になったと思います。また、全員から温かい拍手がありました。










2学期始業式が行われました

 先週末に1学期が終わり、今日から2学期のスタートです。今回も式の中で、児童の意見発表がありました。1・3・5年生が、1学期の振り返りと2学期のめあてを、しっかりとした口調で発表できました。
1年生 田代 ちなみ さん

3年生 高垣 琉斗 さん

5年生 鈴木 駿平 さん

1学期終業式を行いました

 本日、無事に1学期終業式が行われました。本当に激動の1学期だったと思います。校長先生からは、1学期の振り返り、運動会を頑張ったこと、凡事徹底についての話がありました。全員が落ち着いた態度で式に参加でき、たいへん素晴らしかったです。体育館では密を避け、広がって整列をしています。




式の中で、「話そう・聞こう」代表児童発表がありました。今回は2・4・6年生の代表が発表を行いました。とても立派に発表できたと思います。
2年生 齋藤 晨 さん

4年生 荒川 和輝 さん

6年生 阿久津 優雲 さん

教育委員会からのお知らせです



 上記写真は、WEB会議実施中の教育長さんの様子です。手前にあるパソコンには、各小中学校の校長先生方の顔が表示されています。先週金曜日に、初めてオンラインによるさくら市校長会が開かれました。今後、家庭と学校をつなぎ、オンライン授業を実現する第一歩といえます。革新の波を感じた一瞬でした。

創立記念事業実行委員会が開催されました

 昨日夕方、第3回創立150周年記念事業実行委員会が開催されました。主な議題は、この度、創立記念に合わせて校旗を新調する計画ですが、そのデザインの選定でした。伝統ある本校にぴったりなデザインにしようと、活発に話し合いがなされました。