日誌

学校の様子

朝のあいさつ運動

9月25日(月)~29日(金)、朝のあいさつ運動が行われました。

月曜は6年生、火曜5年、・・・と曜日の担当となった学年全員が、昇降口を入ったところで並んであいさつをしました。

9月25日(月)6年生 

9月26日(火)5年生

9月27日(水)4年生

9月28日(木)3年生

9月29日(金)2年生(1年生も)

最終日は早く準備が終わった1年生も参加しました。

この一週間、朝から元気なあいさつの声が校内に鳴り響きました。皆でやると力が高まりますね。

ありがとう 岡崎先生

9月15日発行の学校だより第5号でもお知らせしたとおり、岡崎卓哉教諭が、10月1日から来年3月31日までの半年間、県総合教育センターに内地留学(研修)に行くため、今日で、今年度の本校での勤務が最終日となりました。

岡崎先生にスポットを当てた写真ではありませんが、半年間の児童との交流等、わずかですが校内の様子を紹介します。

岡崎先生、半年間ありがとうございました。内地留学(研修)がんばってください。 

お月見こんだて

今日29日は、中秋の名月のため、「お月見こんだて」として、「お月見団子」が出ました。

「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指し、お月見の習慣と共に平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などと呼ばれることもあるそうです。

満月だと思いがちですが、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こるそうです。

今年は満月と同日です。

各学年の給食の配膳の様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食当番を中心に、手際よく配膳ができています。おいしい給食「いただきま~す」 

今夜はくもりの予報になっていますが、せっかくの機会なので、期待しながらお子さんと夜空を見上げてみてはいかがでしょう。