日誌

学校の様子

クラブ活動(今年度最終回)

1月25日(木)今年度最後のクラブ活動を行いました。

一人一人が今年度の活動の振り返りを担当教諭に渡した後、それぞれの活動を楽しみました。

◇理科実験クラブ「片栗粉と水で、ダイラタンシー現象を体験しよう」

◇コンピュータークラブ「いろいろなアプリを見付けて操作しよう」

◇家庭クラブ「旬のフルーツを使ってパフェをつくろう」

◇室内レクリエーションクラブ「自分たちで隠した宝探しをして楽しもう」

◇運動クラブ「バスケットボールをして競い合おう」

皆、とてもいい表情で、今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

1年 体育「長なわ・跳び箱」

1年生の体育の授業です。準備体操、あいさつの後、まず「長なわ」を行いました。

長なわは、1月22日(月)~2月5日(月)の期間、「長なわ記録会」として全校で実施するものです。1分間で跳んだ回数を記録します。

しっかり並んで、説明を聞きます。

開始!    軽やかに次々に跳んでいきます。

なんと、記録は40回! 1分間なので、1.5秒に1回の高記録です。

続いては「跳び箱運動遊び」です。準備もできるだけ、自分たちで行います。

跳び方について、先生の話を聞き。

全員が3段にチャレンジ!

安全に気を付けて、笑顔で運動に親しむことができました。

3年 校外学習「昔のくらし」

1月23日(火)3年生が社会科校外学習で、さくら市ミュージアムに行きました。

「くらしのうつりかわり」という単元で、昔のくらしの様子、道具類を調べるとともに、時代とともに生活がどう変わっていったかを学んでいきます。

ミュージアムの敷地内にある長屋門などに保管してある道具や100年前、70年ぐらい前の生活の様子を紹介していただきました。

電気や水道がない時代です。自然にあるものを使ったり、直しながら使ったり、大切に使っていたのですね。

昔のくらしや道具に、子どもたちは目を丸くしていました。

天秤棒体験です。体験では空ですが、実際には水や野菜類などが入って重かったそうです。

背負いかご体験です。子どもたちの仕事だったと聞き、驚きの声が上がりました。

今回の見学と体験をもとに、これから詳しく調べてまとめていく予定です。昔の暮らし、興味がわきますね。

ふれあい班 共遊

1月23日(火)業間活動の時間、ふれあい班共遊びを行いました。児童は班ごとに思い思いの遊びを通じて、ふれあいを深めました。
ドッジボールで機敏に動いたり、鬼ごっこで校庭を走り回ったりと、笑顔で活動している姿がたくさん見られました。

曇天で寒く感じましたが、異学年と楽しく遊んで、心は晴れ晴れ、体はポカポカになりました。

お弁当の日

今日は、お弁当の日です。うれしそうにお弁当を持って登校してくる子どもたち。いつもと表情が違っています。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

2,3組

やっぱりお弁当の日は特別ですね。保護者の皆様、いつもありがとうございます。次回のお弁当の日は2月20日(火)です。