ブログ

日誌(R6)

5年 学級活動「生命の誕生」

11月1日(金)5年生が、学級活動の時間に「生命の誕生」の授業を行いました。

「命がどのようにして誕生したのかを学ぶとともに、今ある自他の生命と未来へと受け継がれていく命を大切する心を育てる」ことをねらいとして授業を行いました。講師として、相田助産所の助産師 相田美智子 先生に来校していただきました。

お母さんのお腹の中にいるときの大きさを確かめているところです。

CDで胎児の「心音」や「産声」を聴いたり、赤ちゃんの抱っこ体験をしたりもしました。

相田先生からの、皆さんは「待ち望まれて生まれてきた生命」「生きているだけで100点まんてん」という言葉とそのときの子どもたちの表情がとても印象的でした。

また、子どもたちは、ここまで大きく育ててくれたおうちの人に感謝しつつ、その命がおじいちゃんやおばあちゃんなどたくさんの命から受け継いできたこと、その人たちがいつも見守ってくれていることを改めて感じていました。

相田先生、子どもたちとってたいへん貴重な学習をありがとうございました。

 

1年 親子ふれあい活動

11月1日(金)1年生の親子ふれあい活動の様子です。

「じゃんけん列車」「ピンポンリレー」「長縄跳び」を行いました。

まずは準備運動。

「じゃんけん列車」開始。『子どもの背中に大人大会』

これは、『誰でもごちゃ混ぜ大会』?

次は「ピンポンリレー」

一人よりも二人の方が簡単?

「長縄跳び」 子どもの息はピッタリ。とても美しい!

大人はどうでしょう?子ども6人に対し、大人3人ですが、これもピタリ!

最後は全員で記念撮影

親子で体を動かしたり物を作ったりという活動をとても楽しんでいました。

参加してくださった保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

ハロウィンチャレンジ

10月29日(火)、30日(水)、31日(木)の3日間、図書室企画「ハロウィンチャレンジ」を行いました。

昼休みに図書室の本を借りたら、ボランティアの方とじゃんけんができる、という企画です。

じゃんけんをして、

勝ったら、くじが引けます。

くじに当たると「しおり」が、はずれても「1冊多く借りられる券」がもらえます。

勝てるかなあ?当たるかなあ?

たくさんの子が参加しています。

図書担当やボランティアの皆さんが、子どもたちの読書活動の推進のために、いろいろな工夫をしてくださっています。

123年 サツマイモ掘り

6月3日(月)に植えたサツマイモがいよいよ収穫の時期を迎えました。

齋藤さん、石原さん、田代さん、藤田さん、綱川さんの5名のグリーンボランティア(農園)の方々が見守る中、1,2,3年生がサツマイモ掘りを行いました。まずは、お話を聞いてから 

イモ掘り開始

1年生、全員集合

2年生、全員集合

3年生、全員集合

大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
子どもたちはとてもうれしそうでした。グリーンボランティアの皆さん、ありがとうございました。

おにぎりの日

今日は「おにぎりの日」でした。保護者の皆様のご協力、たいへんありがとうございました。

各教室の様子を見に行くと、子どもたちのなんとも言えない笑顔に包まれました。やはり普通の給食とは違うのですね。自分でにぎってきた子もいたようです。達成感や満足感も含めて、感謝の気持ちをもっておいしく味わったと思います。 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

2,3組

給食時の係や座席や日光の関係で、写ってなかったり、小さかったり、暗かったりする子がいること、ご容赦ください。

保護者の皆様におかれましては、学校給食、お弁当の日やおにぎりの日をはじめ、本校学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

次回は11月21日(木)、お弁当の日になります。引き続きご協力をお願いします。