日誌

2022年6月の記事一覧

バス 修学旅行 ~震災遺構・荒浜小学校~

宮城県は、東日本大震災の被害が大変大きく、今も復興の真っ最中です。6年生の記憶には震災はほとんどありませんが、人々の苦労や、防災の大切さ、復興への思いなど、見て学ぶことができました。これから、自分たちができることを考えていくよい機会となりました。

「めざせ!伝える名人」(4年総合)

4年生の「総合的な学習の時間」に「大好きな喜連川を伝えよう」という単元があります。自分で興味をもった喜連川のいろいろなことを調べて伝える活動です。今回は、授業応援隊の方をお招きして、相手に上手に伝えるにはどんなポイントがあるのかを教えていただきました。

 

 

真剣に聞いて、一生懸命メモをしている姿がたくさん見られました。今回学んだことを生かして、上手に伝えられるようになるといいですね。

6年生がいないからこそ

今朝、「教頭先生!国旗を揚げるので揚げ方を教えてください!」と5年生が声をかけてきました。

 

 

6年生は今日から修学旅行。6年生がいないので、5年生のボランティアの児童が朝と帰りの国旗の揚げ下げをするとのこと。初めての国旗掲揚で、旗やロープがねじれたりと苦戦しながらも揚げることができました。「こんな大変なこと6年生が毎日やってくれていたんだね。すごいな。」と話していました。でも、6年生がいないからこそがんばっている5年生もとてもすばらしく、すてきです。5年生も高学年の自覚が感じられます。ありがとう。