文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
喜小きらきらチャレンジ
みんなきらきら輝いていました
本校の特色ある教育活動の一つに「喜小きらきらチャレンジ」があります。
今年度は11月5日(土)、地域のボランティアの皆さん、中学生ボランティアの先輩、ジュニアリーダースの皆さんにご協力いただいて、自分で選んだ様々な体験活動に子どもたちがチャレンジしました。今年度も22種類の活動に、ほぼ全校児童が参加しました。
ボランティアの皆さんは、児童のよいところをたくさん褒めてくださり、児童も2時間集中して夢中で活動している姿は、まさにきらきらしていました。普段の学校の学習では見られない、子どもたちの横顔がたくさん見られました。
はじめて体験することに、児童の意欲と集中は最高に高まっていました。
ご協力くださったボランティアの皆様、本当にお世話になりました。来年もお待ちしていますので、よろしくお願いします。
授業の様子 3年生
算数:円を描くにはコンパスという教具を使わなければなりません。コンパスを上手に使うには練習が必要です。そこで、学習ボランティアの皆さんが手伝いに来てくださいました。児童は次第に上手に円や弧を描けるようになりました。
体育: 体育では、ティーボールの授業を行っています。ベースボール型のゲームで、ピッチャーはなく、棒の上にセットしたボールをラケットで打ちます。チームで協力したり工夫したりでき、得点もたくさん入るので、児童はみんな大好きです。
児童表彰
おめでとう!!
氏家うどん絵画展に応募した本校の4年生児童が、見事優秀賞に輝きました。
さくら市ブランドにもなっている「氏家うどん」の消費促進と、自分の住んでいるさくら市の食文化に親しむことにつながる素晴らしい取り組みです。
氏家商工会の方が来てくださり、賞状を授与してくださいました。副賞には氏家うどんの生麺が贈られました。おめでとうございます。
校外学習(防災館) 4年生
宇都宮市にある防災館で、強風、地震、火事の煙など様々な災害の疑似体験をし、展示を見学しました。
災害に備えたり、災害時はどのような行動をしたりするのが大切なのかを学ぶことができました。
4年生の3クラスがそれぞれ別の日に訪問させていただき、防災館の皆さんお世話になりました。
あいさつ巡回運動
今朝は、あいさつ巡回運動でした。
青少年センターのみなさん、地域のみなさん、教育委員会のみなさんがたくさん来てくださり、児童に「おはようございます」と声をかけてくださいました。
おかげざまで、喜小の児童のあいさつが、以前と比べてよくなっています。
これからも、ご協力お願いいたします。朝早くから大変ありがとうございました。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。