ブログ

2021年11月の記事一覧

喜小のキラリさんをさがそう週間(第2回)

 本校では帰りの会などで、友達の思いやりのある行動やよい行いを見つけ発表する「今日のキラリさん」を行っています。12月の世界人権デーを前に、今週は、学級や学年の枠を超え全校児童で行う「喜小のキラリさんをさがそう週間」を行っています。この活動は今年度2回目で、休み時間になると、友達や上学年や下学年の児童が行っていた素敵な行動を書いたカードをポストに入れたり、掲示されたキラリさんの内容をよく読んだりする姿が見られます。
 始まったばかりですがすでに多くの「キラリさん」が見つかっています。「キラリさん」がどんどん増えて「キラリ輝く思いやりあふれる喜連川小学校」になることを願っています。
 
 
 見つけた児童の学年が低(赤)、中(黄)、高(緑)で色分けされています。先生が書いたカードも色別(水)になっています。書いた学年が分かる工夫です。

 
 
 
 書かれるだけでなく、書いて出す方もなんだかうれしそうです。

 
 
 掲示して紹介するだけでなく給食中の放送でもキラリさんを紹介しました。次は来週の月曜日に放送で紹介する予定です。どんなキラリさんが紹介されるかワクワクしますね。

ノート・レポート 本がいっぱい

 今日は、本に関する取組がたくさん見られる日でした。まさに「読書の秋」ですね。読書好きな子どもたちになってほしいという願いが、たくさんつまった一日になりました。
 朝は図書応援隊による「読み聞かせ」でした。朝からたくさんの図書応援隊の方が集まってくださり、本の世界に連れて行ってくださいました。





 ただ、今日の「読み聞かせ」は図書応援隊の方だけではありません。本校の図書委員会の子どもたちも、1年生に向けて本の読み聞かせを行いました。緊張しながらも、しっかりと読んで聞かせることができました。





 なんと、先生も読み聞かせをしています。

 2時間目に2年生の教室をのぞくと、国語の学習で「読み聞かせ」を聞いていました。「せかい一の話」という単元の学習です。今回は、他の国の話にスポットをあてて図書応援隊の方々に4つのお話をしてもらっていました。イランや韓国などのお話を興味深く聞き入っていました。





 3時間目に、隣の1年生の教室をのぞくと、3年生が1年生に対して本の読み聞かせをしていました。3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習の実践の場です。1年生に読み聞かせをするために、グループで絵本を一冊決めて、いよいよ今日が本番の日でした。1年生も、3年生の発表を楽しみにして、しっかり聞くことができました。今日は1組が実施しました。明日2組、明後日3組で実施する予定です。





 本は心の栄養と言いますね。本好きな子どもたちが増えますように。

始動!12月のさくら市小学校駅伝大会に向けて

 12月1日(水)さくらスタジアムで、2年ぶりにさくら市小学校駅伝大会(5・6年生が出場)が開催されます。これまでの体育での持久走の記録の結果から5・6年生が選手として選ばれました。今朝は、選手が体育館に集まり、今後の練習と心構えなどを担当教員から聞きました。大会まで期日は短いですが、練習を重ね、本番に備えていきます。
 
 

※余談ですが、体育館の様子を見る前、校庭まわりをぐるっと回っていたら、こんなものが学校そばの電柱に飾られていました。さくら市に温泉が湧き出て40周年なんですね。

晴れ 1年生の運動会の総まとめ

 学校教育の中では、学校行事などを単なる体験の場で終わらせることはありません。運動会を例にすると、実施に向けて練習を積み重ねたり、高学年が準備を行ったりしていきます。実施までの過程を大切にして子どもたちの自主性や責任感を育てていくのですね。実は事後の活動も大切です。活動を振り返って、子どもたちを認め励まして自信につなげるのです。そんな中で、1年生が自分の頑張りを絵に表す活動を行っていました。時間をかけて最近完成したものですから、その変遷を追ってみました。
 まずは、頑張ったことを思い出させながら、絵にしたい場面を想像して下絵を描いていきます。先生方も、子どもたちのイメージを広げるために、運動会の時の協議の写真を使いながら見える化を図っています。



 


 下絵が完成したら、マジックで縁取りをして、クレヨンで色を塗っていきます。とても丁寧な作業です。




 いよいよ完成間近です。黄色の背景はそのままで、必要なところを塗り込んでいきます。



 完成です。これで、1年生の運動会の事後の活動も、無事終了しました。

花丸 ミシンボランティア

 6年生の家庭科でのナップザック作りもいよいよクライマックスです。今日も本校の強い味方である地域応援隊(授業応援隊)の皆様がかけつけ、子どもたちのナップザック作りの支援を行ってくださいました。難しい手提げの部分を仕上げたり、アイロンでしっかりと折り目を付けたりと、最後の作業を行いました。みんな満足な表情でできあがったバックを見つめていました。






晴れ 縦割り班活動

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から活動を自粛しておりました縦割り班活動を久しぶりに実施しました。前回は夏休み前の7月13日(火)のグリーン活動以来ですので、実に4ヶ月ぶりです。それぞれの活動場所に集まった子どもたちは、班の計画通りに遊びを行っていました。校庭や室内が、にぎやかな雰囲気に包まれました。










理科・実験 実験や体験がいっぱい

 実験というと、理科の実験を思い浮かべることでしょう。もちろん理科の実験もありますが、算数でも実験のような体験を伴って学習することがあります。実体験を伴った方が身近に感じ、意欲が高まるからです。今日は、そんな学習をいくつか参観しましたので紹介します。
 1時間目に5年生が多目的室で歩数を計る学習をしていました。巻き尺を伸ばして歩数を数えています。一人だけでなく、グループ全員が歩いているようです。その後、歩数を表に書き込んで計算を始めました。そうです。平均の学習に入ったのですね。


 
 理科室をのぞくと、特別支援学級の子どもたちが理科の実験を行っていました。スプーンに糸をつなげ耳に指でつなげます。スプーンをガラスのコップに当てると、カチッと音がします。でも、実験を行っている人の耳にはお寺の鐘のような音が聞こえていたそうです。不思議です。



 次に3年生の教室をのぞきました。算数の時間でした。ものの重さ比べをする学習でした。グループになって天秤を手作りしていきます。できあがった天秤を使って、ハサミやのり、スポンジなど、いろいろなものを測って比べ表にまとめていきました。



 次の時間、理科室をのぞくと、今度は6年生が本物の理科の実験をしていました。今、地層の勉強をしています。川に見立てた実験用具に、砂や砂利や土が混じったものを投入し流して蓄積の仕方を観察します。実際にやってみることで、いろいろな気付きがありました。


喜小オリジナル献立

 今日の給食は、喜小の子どもたちの大好きなメニューを組み合わせた「喜小オリジナル献立」でした。わかめご飯、ハンバーグおろしソース、春雨サラダ、お味噌汁、そしてアイスクリームでした。朝から今日は給食でアイスが出るとうれしそうにしていた子も多かったようです。立ち寄った1年生の教室でアイスをなんともおいしそうに食べている様子だったのでご紹介します。
  
うれしそうに食べています。

  
お行儀よく食べていますね。


食べることに「全集中」です。


この子は溶けてきたアイスを飲み物のようにグビッと飲んでいます。


一滴も残さずにカップをペロッとしている子も。


とってもうれしそうです。

みんな、なんとも子どもらしい光景でうれしく感じます(^^)

花丸 くぎうちトントン 2

 3年生の図画工作科の「くぎうちトントン」、今日は1組と3組の子どもたちが釘打ちに挑戦しました。今日も、本校の授業応援隊の皆様が8名おいでくださり、子どもたちのトンカチの使い方の支援をしてくださいました。細い釘をしっかりつまんで、器用に細いスペースに打ち付けている児童もいました。設計図通りにできて、子どもたちは大興奮でした。






デジタル教科書活用状況確認訪問

 さくら市では、文部科学省の「学習者用デジタル教科書実証事業」として、今年度、小中学校で試験的にデジタル教科書が導入されています。本校では、理科のデジタル教科書が5年生児童一人一人のタブレット端末で利用できるようになっています。本日の2校時にさくら市教育委員会の担当の方がお見えになり、授業におけるデジタル教科書の活用状況を確認いただきました。授業では、流れる水の働きの実験を行った後、まとめでデジタル教科書を使って新出キーワードなどを確認しました。理科のデジタル教科書では、実験の様子を動画で確認できたり、写真を拡大して細かい部分を見ることができたりと、学習にとても有効なものです。今後も活用を図っていきます。他の教科、学年でもデジタル教科書が活用できるとよいなと感じています。
 
 
 

ハート いじめゼロ宣言

 11月は「ストップいじめ月間」です。それに伴い、本校では「いじめゼロ宣言」を各クラスで作成しています。まず、各クラスで「いじめをなくすために」を主題として話し合いを行います。話し合いの中で、最終的にクラスごとの「いじめゼロ宣言」を作成していくのです。話し合いの中では、いじめをなくすための取組をいろいろ出し合い、どれがよいか競技をしていきます。学年ごとに協議方法は違いますが、いじめをなくしていこうとする心がたくさん見られる場面になりました。「いじめゼロ宣言」は、各クラスに掲示されています。








 できあがった「いじめゼロ宣言」をいくつか紹介します。




了解 歯を大切にします!

 歯は、生涯にわたって自分自身のために働いてくれる大切なものです。歯の働きや虫歯のでき方、口腔衛生について理解をし、正しい歯磨きを習得することをめざして、歯磨き指導の健康教室を実施しました。今回は、4年生以外の学年で、5名の歯科衛生士の方々を講師に迎え実施しました。
 1年生は「むし歯予防と歯のみがき方」です。




 2年生は「自分の歯について知ろう」です。




 3年生は「みがき方の確認をしよう」です。




 5年生は「歯周疾患の予防 デンタルフロスの実習」です。




 6年生は「歯の健康に努めよう デンタルフロスの実習」です。


雨の日の過ごし方

 図書室は特に雨の日は大盛況です。この日は一日雨で、中休み、昼休みともに、図書室は多くの児童が集まり、本を読んだり、借りたりしていました。読んだ本を書き留めていく「読書通帳」や、先日紹介した本探しイベントなどを通じて、本に親しむ児童も増えていてうれしく感じています。
 
 
 
 
 
本が好きな子が増えています(^^)

先生をめざして(教育実習)

 先週から本校に大学生が教育実習(6年生の教室で実習を行っています)に来ています。今週は、実習生が自分で授業を行う「授業実習」を行っています。実習生が全力で授業を行い、子どもたちもそれに応えようと全力で学習や活動に取り組んでいて、実習生も子どもたちもどんどん成長していると感じています。ぜひすばらしい先生になることを期待しています。
 
 
 
 
 
 
 

憩いのひととき(音楽鑑賞会)

 教育委員会主催の音楽鑑賞教室が行われました。4年生から6年生まで体育館に集まり、音楽に親しむ45分を過ごしました。ピアノとサックスのジャズコンサートで、ジャズや映画音楽、流行曲などが演奏されました。自然に体を揺らしたり、手拍子を打ったりと子どもたちは思い思いにジャズを楽しみました。質問コーナーでは5人の児童が「いつから楽器を弾き出したのですか」「好きな曲は何ですか」などを演奏者にたずね、演奏者から楽しく回答をしていただきました。「音楽は自由に楽しくやっていいいんですよ」という演奏者の言葉に多くの子どもたちがうなずいていました。短いひとときでしたが音楽の楽しさを感じる45分となりました。
 
 
 
 
 

花丸 くぎうち トントン

 先週、3年生の図画工作科の授業におじゃましました。「くぎうち トントン」という単元です。子どもたちは、ちょうど材料のキットを見つめながら、設計図を描いていました。どの材料をどう付けて、どんな物を作るか、どんな色で仕上げるか、一生懸命考えていました。

 昨日、また3年生の図画工作科の授業をのぞいてみました。子どもたちは、設計図を見ながら一生懸命材料に色を塗っています。頭の中に、できあがった形を思い描いているのでしょう。どんどん作業を進めていました。よい作品に仕上げたいという思いが伝わってきます。



 そして今日、いよいよ作品に仕上げる日がやってきました。ただ、トンカチを使うのは初めてです。しかし、今日はすごい味方がいます。そうです。本校の特色である地域応援隊の皆様です。今日も6名の皆様が集まってくださいました。くぎの打ち方を習っていよいよ形を作ってきます。恐る恐るくぎを押さえながら、少しずつトントン打っていきます。初めはゆっくりだった子どもたちも、慣れてきたのか、思い思いの作品づくりに集中して取り組んでいました。








 みんな、思い描いた作品に仕上げることができました。

にっこり あいさつがいっぱい~挨拶巡回活動~

 今朝は挨拶巡回活動を実施しました。教職員の他に、青少年センターの「わわわ隊」の皆様、さくら市教育委員会の皆様も一緒に、子どもたちと「おはようございます」の挨拶を交わしました。さくら市は「おはようから始める人づくり」をキャッチフレーズにして、挨拶を推進しています。明るい挨拶が飛び交う、活気ある学校にしていきたいです。




花丸 ナップザック作り

 家庭科室で、6年生がミシンと格闘しながらナップザック作りを行っています。まち針で折り目を留め、しつけ縫いをしミシンをかけます。今日はさらに、アイロンを使ってしっかりと折り目にあてていきます。難しい作業ですが、今日は心強い授業応援隊の皆様がついてくれています。ミシンの糸の通し方やアイロンのあて方など、いろいろ教わりながら、よい作品ができるように一人一人が頑張って作業をしていました。






鉛筆 算数の時間(1年生)

 1年生の算数の授業におじゃましました。1年生は今、箱の形の学習をしています。今日は、箱の形を紙に写して、その形から想像して絵にしていくという活動でした。円い筒をタイヤに見立てて車を描いたり、四角い形を窓に見立てて部屋の中を描いたりと、想像を膨らませていました。






 また、その前の日は、箱を種類ごとに分ける学習をしてました。自分で持ってきた箱をクロムブックで写真を撮り提出します。四角い形か、丸い形かを考えながら写真を提出していました。






 さらに、その前の日です。この日は、持ってきた箱を使って、グループでどこまで高く積み上げることができるかという活動をしていました。大きい箱を下にしたり、筒状の物は立てて柱のようにしたり、グループで話し合いながらタワーのように積み上げていきます。子どもたちは、真剣な表情で話し合いながら、高いタワーに挑戦していました。






 1年生は、いろいろな活動をしながら形の認識を増やしていきます。たくさん考えて、たくさん活動して、少しずつ成長しています。