ブログ

花丸 くぎうち トントン

 先週、3年生の図画工作科の授業におじゃましました。「くぎうち トントン」という単元です。子どもたちは、ちょうど材料のキットを見つめながら、設計図を描いていました。どの材料をどう付けて、どんな物を作るか、どんな色で仕上げるか、一生懸命考えていました。

 昨日、また3年生の図画工作科の授業をのぞいてみました。子どもたちは、設計図を見ながら一生懸命材料に色を塗っています。頭の中に、できあがった形を思い描いているのでしょう。どんどん作業を進めていました。よい作品に仕上げたいという思いが伝わってきます。



 そして今日、いよいよ作品に仕上げる日がやってきました。ただ、トンカチを使うのは初めてです。しかし、今日はすごい味方がいます。そうです。本校の特色である地域応援隊の皆様です。今日も6名の皆様が集まってくださいました。くぎの打ち方を習っていよいよ形を作ってきます。恐る恐るくぎを押さえながら、少しずつトントン打っていきます。初めはゆっくりだった子どもたちも、慣れてきたのか、思い思いの作品づくりに集中して取り組んでいました。








 みんな、思い描いた作品に仕上げることができました。