ブログ

令和3年度

人権の花贈呈式

 4名のさくら市人権擁護委員にお越しいただき、朝、人権の花贈呈式をリモートで行いました。校長先生のお話の後、花を贈呈いただき、擁護委員の方からお話をいただきました。この活動は、この花を育てることで、やさしさや相手に対する思いやりの心を育み、人権の理解を深めることを目的としています。本校は昨年度から人権教育の研究校としてさまざまな人権啓発、人権教育を行っています。この花をいただいたことで、さらに子どもたちの人権意識が高まることを願っています。


  


人権擁護委員の皆様お世話になりました。

「聞く」授業(5年生国語)

 5年生の国語で、子ども同士でインタビューした結果をみんなに紹介する授業を行っていました。友だちから聞いた情報をみんなに紹介し、紹介された子が今度は紹介する側になって友だちを紹介するリレー式でした。子どもたちは、友だちの紹介に興味津々で聞いていて、話の内容に「えー!」「やっぱりね~」「なるほど!」など相づちを打っていました。前のめりになってよく聞いている様子がよく分かりました。話をよく聞くことがよくできていて感心です。
 

 

  
紹介される子もどんなことが紹介されるかドキドキなようです。

初めて毛筆(3年生)

 3年生の書写の時間に毛筆が始まります。この時間、この3年生のクラスでは初めて毛筆を使って書いていました。姿勢や筆の持ち方、腕の運び方を意識して、墨てきを筆につけ、いろいろな線を書きました。まだ、文字は書いていないのですが、初めての毛筆に「書けるかな」「うわー書けた」「なんだか楽しいね」という声が聞こえました。初めての毛筆に、どきどき、わくわくする様子がとても微笑ましかったです。