日誌

喜小日誌(H27~R2)

さくら市小学校駅伝大会(2)

 さくら市小学校駅伝大会は、「スポーツを通して市内の小学校児童の体力・走力の増強を図り、また、多くの児童に走る楽しさを味わう。」ことを目的としています。練習や大会を通して子供たちは、その目的に近づいたり、達成したりできたと思います。今後は、その取り組みや気持ちを継続し、高めていくようなはたらきかけを考えていく必要性を感じています。

駅伝の部(6年生)
     
     
     
     

12/6 市小学校駅伝大会

 12月6日(水)は,さくらスタジアムにおいて,さくら市小学校駅伝競技大会が行われました。参加した喜小の子供たち全員が最後まで一生懸命走ることができました。5年生男子7区は区間1位となり,距離が同じ2~8区全体の大会新記録となりました。ご家族の皆さんの熱心な温かい応援,ありがとうございました。
 
 
 

12/5 6年生「命の授業」

 12月5日(火)も6年生2クラスが,栃木県助産師会助産師さんによる「命の授業(性に関する指導)」の学習を行いました。かけがえのない一つの生命が誕生するまでを具体的に分かりやすく説明していただきました。子供たちは真剣な表情で話を聞き,命の素晴らしさや大切さを学ぶことができました。
 
 
 
 

12/4 月曜日

 今週も地域や関係機関の方々の協力をいただきながら,学習や生活が始まりました。2年生の「喜小郵便局」も開局です!



 6年生「命の授業」(県助産師会助産師さん)
 保護者の方も参観され,今年も充実した意義のある時間となっています。
  
 

 5年生家庭科ミシン支援(学習応援隊の皆さん)
 今日も4時間たっぷりとお世話になりました。
 
 

 「き小ゆうびんきょく」は,たくさんのお客さんで大繁盛です。
 
 
 
 
 
 「遊び応援隊」もありました。教育相談日の「ロング昼休み」が楽しく過ごせました。お世話になりました。
 
 
 

12/3 空手道大会

 12月3日(日)、喜連川体育館において塩谷さくら会空手道選手権大会がありました。冷たい床の上でも真剣な表情で試合に臨んでいる喜小の子供たちの姿を見ることができました。

     

インフルエンザ予防のために

 インフルエンザは例年12月から3月にかけて流行しますが、12月1日に厚生労働省から「インフルエンザが全国的な流行期に入った」と発表されました。
 インフルエンザ予防のために,うがい・手洗い,マスクの着用を心がけましょう。


  
  

12/1 駅伝練習

 12/1(金)は,6年生が喜中学習発表会へ見学に行っていたので,放課後の駅伝練習は5年生のみで行いました。5年生もよくがんばっています。