日誌

喜小日誌(H27~R2)

3/3 中学校へ向けて

 3月3日(金)は,もうすぐ中学生になる6年生が本校スクールカウンセラーの「心とストレス」に関する講話を聴きました。ストレスに対するとらえ方を変える方法や,ストレスから逃げずに上手に乗り越えることが成長につながること,心配や不安があれば誰かに相談することなど,中学校へ向けて大切な内容でした。
 

3月

 3月に入って今年度もいよいよ残り少なくなり、毎日、毎時間がより大切になっています。
 
 
  

 臨時日課中、安全意識を高める下校指導も行うようにしています。
 ボランティアもありがとうございます。

3/1 6年生を送る会

 3月1日(水)は,「6年生を送る会」を実施しました。1~5年生が6年生に感謝の気持ちを込めて出し物を披露したり,プレゼントを贈呈したりしました。最後に6年生から,八木節の素晴らしい合奏がありました。5年生が中心になってみんなでよくがんばり,思い出に残る「6年生を送る会」になりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

3/1 朝の挨拶巡回運動

 3月1日(水)は,今年度最後のさくら市青少年センター「わわわ隊」の皆さんによる挨拶巡回運動がありました。1年間,子供たちのために早朝よりありがとうございました。
 
 
 

2/28 「6年生送る会」準備

 2月28日(火),5年生が翌日(3/1)の「6年生を送る会」の準備を行いました。限られた時間の中,仕事を分担したり,協力し合ったり,自分でやることを見つけたりしながらがんばっていました。明日が楽しみです。
 
 
 
 
 

学年末臨時日課

  2/27(月)~3/3(金)は学年末臨時日課となり,子供たちは給食後に帰りの用意をします。学校全体での清掃は行わないので,5・6年生が時間を上手に使って階段やトイレ掃除をしてくれます。
 
 
 

2/25 朝

 最近では一番の冷え込みという感じで、中庭の池の周辺にも霜柱が見られました。
 

 でも、春は近づいています。
 
キジバトが餌をついばみに来ました。

挨拶・廊下歩行啓発運動

 2月24日(金)の朝も、6年生が挨拶運動を行ってくれました。また、休み時間には、正しい廊下歩行ができるように熱心な働きかけも。当たり前のことが当たり前にできるように頑張ってくれています。
 
 


 朝、器用にあやとりで作った亀を見せてくれた子がいました。

2/23 お別れ給食

 2月23日(木)は、6年生とのお別れ給食を実施しました。まず6年生が1年生を迎えに行き、各教室で縦割り班ごとに仲良く食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 

2/23 5年生BOKSプログラム

 2月23日(木)は,5年生のBOKSプログラムでした。学校として今年度最後となります。スタッフに皆さんには1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
※ 上記写真の多くは、見学の5年生の子が撮影してくれました。

当たり前のことが当たり前に


 体育館で練習をしているクラブチームの子供たちの靴です。スポーツ等の活動を通して学ぶ大切な礼儀作法の一つがしっかりできていて感心したので、写真を撮らせてもらいました。

2月21日

 高原山が雪(雲)で見えなくなった朝ですが,昇降口を入ると春を感じさせてくれます。
 

 長休みは、ランニングタイムでした。冷たい風が吹く中でもみんな元気に走りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 昼休みは、「6年生を遊ぼう集会」がありました。6年生に感謝の気持ちをもつ下級生、そして、下級生の目線で対応している6年生、微笑ましい姿です。
 
 
 
 

2/20 縄跳び検定(2)

 2月20日(月)の昼休み,体育委員会主催の「縄跳び検定」がありました。縄跳びが好きな子,得意な子が集まり,張り切って取り組んでいました。
   

2/20 会食

 校長室での6年生との会食が最後の日でした。6年間の思い出や中学校へ向けての気持ちなどを表情豊かに話をしてくれた楽しい時間でした。

 
 6年間の思い出には、宿泊学習のほかに、一生懸命練習をして学校代表として出場した陸上大会・駅伝大会・音楽祭など、日々の活動の委員会・クラブ・授業等々いろいろなことがありました。まとめたものは、学校便りに掲載する予定です。