日誌

喜小日誌(H27~R2)

1年 生活科 昔遊び

1年生の生活科「昔遊びをしよう」で、地域応援隊の方々に昔遊びを教えていただきました。6つの遊びコーナーで、遊び方やコツなどを教えていただきました。「ヒット-!」「とんだ とんだ!上手になったね。」など、地域応援隊の方々が優しく声をかけてくださり、子どもたちはますます目を輝かせて楽しんでいました。昔遊びのよさ、人とかかわるよさを実感できました。

6年 命の授業

命の誕生の奇跡、一つ一つの命の大切さについて、真剣に耳を傾けていました。授業後の感想では、自分の命はもちろん、他の命も大切にしていこうという気持ちをもった子も多かったです。

音楽集会

音楽集会があり、希望者によるピアノやリコーダー、ダンスの発表が行われました。どの子も、自分の特技を発表したり、好きな歌で踊ったりと、全校生の前で堂々と表現することができました。

交通安全教室

交通安全教室が実施されました。初めにDVDを視聴して、道路の歩き方や自転車の乗り方など、正しい交通ルールを学びました。その後、ワークシートで視聴内容を確認して、さらに理解を深めました。

学力テスト

さくら市一斉の学力テストが実施されました。2校時に国語、3校時に算数が実施され、どの子も真剣に取り組んでいました。この結果から、これまでの学習の成果をはかり、これからの学習指導にも生かしていくつもりです。