日誌

喜小日誌(H27~R2)

6年生を送る会

2月28日(金)に、6年生を送る会を実施しました。本来は、体育館で、各学年ごとのプレゼント贈呈や6年生の「八木節」の披露、全員でしっぽ取りゲームをする予定になっていましたが、新型コロナウィルスへの対応のために急遽変更して、5年生と1年生からお礼の言葉をお昼の校内放送で伝えることになりました。そして、昼休みに6年生教室の廊下で対面し、5年生が代表して手作りの心のこもったプレゼントを渡しました。

3年 校外学習

2月20日(木)、3年生が、さくら市ミュージアムへ校外学習に行きました。田植着を着たり、黒電話のダイヤルを回したり、火打ち石を打ったりと、体験活動に生き生きと取り組みました。電気・ガス・水道のない時代の暮らしに驚き、工夫し助け合って生活していたことを知ることができました。

読み聞かせ

図書応援隊の方々による読み聞かせがありました。職員も4名読み聞かせを行いました。どのクラスも集中してお話を聞いていました。

喜小スポッチャ

 今朝の朝の活動は、本年度最後となるスポッチャでした。今日は、クラスごとの大縄跳びの大会です。途中でつっかかっても、3分間に何回跳べるかを競います。低学年も、高学年も、これまで練習してきた力を発揮して、一生懸命チャレンジしていました。第一位は、6年1組の221回。さすが6年生ですね。
 
 
 
 

6年総合「中学校入学に向けて」

6年生が、本校スクールカウンセラーの深尾先生から、「中学校入学に向けて」のお話を聞きました。「自分のいいところを自分で知っていることは、これから困難な場面に向き合う時の力になること」、「自分に合ったストレスの解消法をもつこと」などを話していただきました。