日誌

喜小日誌(H27~R2)

朝の活動

 今朝の朝の活動は、全校で新しい学校生活のスタイルを振り返りました。特にマスクでいると暑さを感じる日が多くなってきていることから、感染症予防と熱中症予防の両立のためにどうすればよいかを各クラスで話し合いました。児童から様々な意見やアイデアが出されました。今後も自分で判断できる児童を育成するため、指導を続けていきたいと思います。

スポッチャ

 今朝は、朝の活動で5年生と4年1組のスポッチャがありました。密にならないように、各クラスでスポーツを楽しみました。

県民の日

 今日は県民の日です。今年は、感染症予防のため、全校で集まっての活動ができないため、お昼の校内放送で、栃木県に関するクイズを実施しました。放送委員が上手に放送し、教室で聞いている児童もしゃべらずに指で答えを示していました。楽しみながら、栃木県について知ることができました。

 今日のクイズで出題された問題です。皆さんも考えてみてください。

 県民の歌に出てくる河の名前は、何でしょう。次の3つから選んでください。
            ①鬼怒川②荒川③内川


答えは①の鬼怒川です。

1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会がありました。感染症予防対策のため、全校児童が一堂に会すことを避けているため、校内放送を使ってラウンジから配信し、各教室で行いました。6年生代表委員会と運営委員会の児童が工夫を凝らして楽しい会を進行していました。今後も全校生で力を合わせて、楽しく活動してほしいと思います。


お世話になりました

 本日、離任された先生方のビデオメッセージを朝の時間に視聴しました。児童は、いろいろな思い出を思い起こしていたようです。


 今週は暑い日が続きました。児童は、こまめな水分補給をしながら生活しています。

 感染症予防や食中毒防止のため、手洗いの指導を行いました。