ブログ

令和3年度

3年生書写指導

 6日は書道の先生にお越しいただき3年生に毛筆を教えていただきました。先生から教えていただくのは3回目です。今回は「おれ」で「日」を書きました。「おれ」の筆運びのポイントなどを教えていただき子どもたちは一生懸命に筆を動かしていました。だんだん難しくなってきましたが「筆を立てる」「穂先の向き」「肘・腕を動かす」などを意識してがんばっています。次にお越しいただくのは夏休み明け、「はらい」の勉強です。
 
 
 
 
 

全校集会

 全校集会を行いました。本校の学校教育目標「自ら学ぶ子」「思いやりのある子」「健康な子」ごとに、がんばってほしいことについて校長から話がありました。話の途中では、「ともだちはいいもんだ」を校長先生が歌い、歌詞に込められた思いを子どもたちに伝えました。

また、立腰の話をすると、児童はさらに姿勢をよくして話を聞いていました。

 
夏休みまであと2週間。今朝のお話をもとにがんばってほしいと思います。

風を強くするとどうなる?(3年理科)

 多目的室で3年生の子どもたちが車を走らせていました。のぞいてみると、理科の学習で、風の働きの実験をしていました。課題は「風の強さを変えると、ものを動かす働きはどのように変わるのか」で、送風機の強さを変えて車が走る距離がどう変わるか調べていました。子どもたちはグループで友だちと協力して距離を測ったり記録したりしていました。理科では、条件をそろえたり正しく測ったりする、結果を記録したり分かりやすくグラフにしたりすることが大切です。理科の学習がしっかりと進んでいてうれしく感じています。
 
 
 
 
 

水泳指導最終日

 水泳指導最終日を迎えました。今年は天候が不順な日が多く、気温も低い日が続きましたが、B&Gプールで行ったため、30度前後の水温で準備していただき、子どもたちは寒さを感じることなく、練習することができました。子どもたちは2年ぶりの水泳で力を伸ばしていました。

1年生活科科校外学習

 1年生が生活科校外学習でお丸山に行きました。春とは異なり、緑が豊かになり、アジサイなどがきれいに咲いていて、夏を感じることができました。途中雨が降ってきましたが、雨の日の音なども感じることができました。


クラブ活動

 本日の6校時は、4~6年生のクラブ活動がありました。本年度3回目の活動です。どのクラブも、子どもたち自らが選んだクラブです。仲間で音楽を奏でたり、パソコンで曲を作ったり、調理の計画を立てたり、べっこう飴を作ったり、自分の好きな絵を描いたり、トランプや将棋をしたり、バトミントンや卓球、ラインサッカーやドッジボールをしたりと、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。


















第1回運営協議会

本日、第1回の学校運営協議会を実施しました。学校運営協議会は、学校と地域の方が力を合わせて学校運営に取り組むことを目的にしたもので、学校運営や必要な支援に関する協議を行う組織です。
今日は、授業参観に合わせて、授業の様子をご覧いただき、その後、校長から学校運営についての説明を行いました。そして、本校の課題やその解決に関する話し合い(熟議)を行いました。熟議により、本校の子どもたちがあいさつをさらにできるように、家庭や地域にあいさつ運動を啓発すること、市のあいさつ運動と一緒になってあいさつ運動をしていくことになりました。運営協議会の皆様のお力をいただき、本校がさらに「一人一人がきらきら輝く学校」となることを願っています。
 
 
 
 
 
委員の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

授業参観1日目

 今年初めての授業参観を実施しました。新型コロナウィルス感染症予防のため、2日間に分けて分散して実施します。それぞれの学級で、一生懸命考えたり発表したりする姿が数多く見られました。2日目は来週実施します。

2年生校外学習(図書館に行こう)

2年生が生活科の校外学習で喜連川図書館に行きました。
係員の方に案内してもらい、地下の書庫や、2階の会議室や学習室、視聴覚室を見せていただきました。また、図書館の本を実際に借りたり、消毒作業(ブックシャワー)をしたりしました。
公共施設の使い方やマナーなども生活科の学習です。図書館など公共施設を利用する際には、保護者の皆様からもぜひ使い方やマナーなどをお話しいただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 


保護者の皆様には、図書館の図書カードをご用意いただきありがとうございました。また、借りた本ですが、貸出期間は2週間ですので、お手数でも、2週間以内に返却をお願いします。