文字
背景
行間
喜小日誌(R7)
読み聞かせがありました
今日の朝の活動は、読み聞かせでした。図書応援隊の方がいろいろなジャンルの本を読み聞かせをしてくださいました。
1-1 「まほうのかさ」 2-1 「あるひくじらがやってきた」
「なりました」 「まっくろネリノ」
2-2 「せんたくかあちゃん」 3-1 「ひなどりとネコ」
「ろくべえ まってろよ」 「タンチョウの首はなぜ長い」
3-2 「委員会」 4-1 「しかくいので」
「この本読んでくれ!」 「アリから見ると」
「あつい!」 「とりのみ じさ」
4-2 「りゅうになりそこねたハブ」 5-1 「まのいいりょうし」
「じゃぐちを開けると」 「川はどこから流れてくるの」
5-2 「かたつむりのマルゴ」 5-3 「よあけ」
「かさどろぼう」
1年2組はプールの授業、6年生は校外学習があるので、今日は読み聞かせがありませんでした。
今日の昼休み
今日の昼休みは非常に暑くなったので、室内で過ごしました。今、図書室では、本を借りてサイコロを振り、同じ目が出るとしおりや一冊多く借りられる券がもらえるイベントをしています。業間休みにもたくさんの児童が図書室を訪れましたが、昼休みにも多くの児童が本を借りに来ていました。
多目的室では、DVDの上映なども行いました。
教室でクラス遊びをしたり、トランプをしたりしているクラスもありました。
5、6年生は、委員会の仕事をしたり、掃除をしたりみんなのためにがんばってくれていました。
リコーダー講習会(3年生)
3年生から音楽でリコーダーの学習が始まります。今日はリコーダー講師の先生に来ていただき、タンギングや指使いについて、楽しく教えていただきました。あっという間に上手にタンギングができるようになりました。最後には、講師の先生のすばらしい演奏も聞かせていただきました。
調理実習(6年生)
今日は、6年1組が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは、彩り野菜の野菜炒めです。協力しながら手際よく調理することができました。にんじんにもしっかり火が通っていて、塩こしょうの味付けもよかったです。
県民の日集会
6月15日は、栃木県民の日です。今から152年前の明治6年(1873年)6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ今の栃木県が誕生しました。そこで児童会が「県民の日集会」を企画し、朝の活動の時間にオンラインで実施しました。栃木県の特産品や見所など紹介したり、栃木県に関するクイズなどを出したりして、楽しい集会となりました。今週末には、県民の日のイベントがあったり、施設等の無料開放や割引もあったりしますので、そちらでも楽しんでいただければと思います。
今日の授業(1年生、6年生)
1年生の図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の授業のようすです。破いたりちぎったりした形から面白さを見いだし、組み合わせるなどして想像を広げ、自分の思いを楽しく表現していました。
6年生の家庭科「朝食から健康な1日を」の授業のようすです。今日は楽しみにしていた調理実習です。炒める調理に挑戦しました。4時間目に実習をしたので、作った野菜炒めは給食と一緒に試食しました。
臨海自然教室11
1日目にメイン広場で撮ったクラスごとの集合写真です。
臨海自然教室10
臨海自然教室1日目に実施した「塩づくり」です。海水を沸騰させ、水を蒸発させることで、塩が表れてきます。わかってはいることですが、実際に目にすると感動します。
臨海自然教室9
「ポセイドンからのメッセージ」を終え、海の展示館でクラスごとに記念撮影をしました。この後、昼食となります。
臨海自然教室8
雨のために予定を変更し「ポセイドンからのメッセージ(室内オリエンテーリング)」を行います。グループでとちぎ海浜自然の家の屋内に設置してある17〜20の文字を探し、メッセージを解読する活動です。グループで協力しながら文字を探しています。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。