日誌

2017年12月の記事一覧

さくら市学力調査実施中

 今日は、さくら市一斉の学力調査の日です。「さくら市独自の学力調査を通して、小中学校9年間の学びの連続性を重視した学力向上を目指し、児童一人一人の学力を確認し、今後の学習指導に役立てる。」というねらいのもとに、全学年の児童が、国語と算数の学力調査を受けています。
 この調査は、基礎基本型というよりも、学力の活用型が中心となっています。新学習指導要領の趣旨に沿って「何ができるようになるか」そのために「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を意識しながら生きる力を育てます。

     【1年生の教室の様子】


     【2年生の教室の様子】



     【3年生の教室の様子】


     【4年生の教室の様子】


     【5年生の教室の様子】


     【6年生の教室の様子】


 みなさん、ネバーギブアップの精神でがんばりましょうね。

厳しい寒さ

ここのところ朝の冷え込みが、一段と厳しくなっています。
本校敷地内のみんなの池、じゃぶじゃぶ池の水はポンプでくみ上げている地下水ですが、地下水温かいので、池からは毎朝湯気がたっていて、さながら温泉のようです。

昼休みの図書室

 昼休みです。図書室にお邪魔しました。本好きの子どもたちが本を借りに来ていました。少しでも読書の好きな子どもたちが増えるといいですね。図書委員会では、この時期クリスマスイベントを企画しています。お楽しみに。

 図書室の前の廊下には、本の貸し出しグラフが掲示してあります。クラス毎の貸し出し数に、にっこり笑顔の子どもたちです。

ウサギの入院

 いつも飼育委員会の子どもたちが、世話をしているウサギのしろちゃんが、病気になってしまいました。歯のかみ合わせからくる骨の病気で、苦しんでいます。痛いので顔を前足でこすってしまい、目の角膜を傷付けてしまいました。必死に痛みに耐えている姿は、子どもたちの命の学習となります。
 心配した子どもたちがお見舞いに来てくれました。
 

大掃除

今週は、冬休み前の清掃強化週間となっています。
清掃ボランティアの方々が、清掃の時間学校に来てくださり、児童と一緒に清掃に取り組んでくださいました。





清掃ボランティアの方々は今週四日間来てくださいます。ありがというございます。