日誌

2017年7月の記事一覧

校内の様子

もうすぐ七夕です。5組の前には七夕飾りが置かれました。

各学級の廊下には自主学習ノートが展示されています。

お友達が家でどんな自主学習をしているか、参考にできるように。

先週の土曜授業でも御覧いただけたと思いますが、5年生の教室の前に何か置いてあります。

家庭科で学んだ裁縫の成果、手芸作品です。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆★バターロール、◆牛乳、◆チキンチーズ焼き、◆★ラタトゥイユ、◆コーンと白いんげんのポタージュ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
7月にはいりました。暑い夏がやってきます。夏の暑さに負けない丈夫な体をつくるためには、好き嫌いせず栄養のバランスのとれた食事をしっかりとること、元気に運動すること、そしてゆっくり休む ことが大切です。.日頃から意識して生活しましょう。今日は「ラタトゥイユ」についてです。ラタトゥイユとは、フランスの南部で名物の野菜の煮込み料理のことをいいます。トマト、ナス、ピーマンなどをオリーブ油とにんにくでじっくり炒めて煮込んだ料理です。今日のラタトゥイユには、夏野菜がたくさん使われています。夏野菜は夏の疲れに効く栄養がたっぷり詰まっているので 、しっかり食べましょう。

ひびきあう幸せ

本日は、PTA教育講演会も実施しました。

那珂川町在住の音楽家・岡倉ゆかり先生をお招きして、「ひびきあう幸せ」というテーマで、素晴らしい歌と演奏を交え、お話いただきました。

子どもたちも、持参したペットボトルなどの音の出るものや、


岡倉さんが用意した和太鼓などを、演奏に合わせて元気よく打ち鳴らし、

(スイッチが入って立ち上がって打ち鳴らし始めた子もいました)



とても楽しく、盛り上がり、また、心温まる一時となりました。

土曜授業

本日は土曜授業でたくさんの方々に来校していただきました。
廊下もたくさんの人で賑わいました。

教室でも多くの方参観していただきました。



子どもたちも張り切ったことと思います。