活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

ありがとうございました(*_*)

 
【校長室の独り言:冬休み編1】

  過日はお二人の図書寄贈のお話をさせていただきましたが、12月に入り同じく故・村上 彦平様(松島)から図書の寄贈がありました。過日、購入した本が揃いましたのでご紹介します。本校の図書室はかねてから説明をしているように図書室スタッフまた図書館教育担当者の努力により質的・量的に大変充実し、子どもたちの利用も大変多いです。4月から18,000冊貸し出しとなっています。寄贈いただいた本も多くの子どもたち読まれることと思います。冬休み明け、子どもたちにまた読書の話をしようと思っています!(^^)!

冬休み前集会の話(@_@)

   
   
【校長室の独り言】

  冬休み前集会で10分ほど、スライド13枚を使って話をしました。(上記に6枚表示)話の内容は (1)季節の話(冬至) (2)9月から各学年をふり返る(漢字2文字で、1年:成長 2年:挨拶 3年:真剣 4年:元気 5年:協力 6年:学校の顔) (3)冬休みのお願い(1.交通事故0運動再スタート 2.ならぬことはならぬもですの冬休み 3.楽しい13日間に) というものです。1月8日、元気な子どもたちと会うことを約束しました!(^^)!

図書を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました】

  10・11月となりますが、お二人の方から図書の寄贈をいただきました。故・早田 功様(上松山)、故土屋 長二様(箱森)です。図書担当が本を選定し、この度本が揃いましたのでそれぞれ図書室に設置し、児童にも紹介しました。図書室の充実に大変ありがたいことです。明日まで冬休みの図書の貸し出しを行っていますが、多くの児童がこれらの本を借りています。この場を借りて故人、そしてご家族の皆様に厚く御礼申し上げるとともにご紹介をさせていただきます。また今月故・村上彦平様にも図書の寄贈をいただいています。現在、本を発注しておりますので後日紹介いたします。

今日の給食(12月24日)!(^^)!

   
12月24日(火)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さんまのにつけ はるさめのちゅうかあえ ワンタンスープ

  朝の冷え込みが一段と厳しく感じられました。しかし日中はだいぶ寒さも和らいできました。

 さて、今日は2013年最後の給食です。上松山小産大根の最後の出番です。だいぶ成長して中華和えのはるさめの入る余地がなくなってしまったので、はるさめは来年のメニューで使うことになりました。大根の中華和えも美味しいですね。ワンタンスープも具たくさんでスープの味にこくがありました。明日はお弁当の日です。給食調理員さんに1年の感謝をしながらいただきました。来年もよろしくお願いします。

 学級活動でレクリエーション等を行う学級も見られましたが、子どもたちの自主的な活動が魅力的です(*^_^*)