活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

児童会企画委員会から!(^^)!


【歳末と年末???】

  おはようございます。風が強く冷たい月曜の朝です。児童会から歳末助け合い募金の協力依頼がありました。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。さて歳末という言葉ですが、年末棟どう違うのか?調べてみました。『昔は年齢を一月一日をもつて一歳と数えた。これを数え年と言う12月30日生まれのひとも一月一日で2歳。一月一日生の人は次の年まで二才になれずよって12月を年の終わりで歳末。年末は一年が終わる』、このようなベストアンサー(yahoo) がありました。一応参考までに。

  学校もあと10日となりました。まさに年末ですね。

答えは松です(^_^)v


【HPクイズの解答】
  先週のHPクイズの答えです。大きな松ぼっくりも松としました。(
多少??、なお追究中)何の種は?松ぼっくりの中にありました。これも松です。いずれも校長室前においてあります。この松ぼっくりはこのままにしておくとどうなるか、興味がありますね。

冬休み前清掃の実施!(^^)!


【校長室の独り言:学校版大掃除】

  今日から25日まで、「冬休み前清掃」というネーミングで係りが計画を立てました。通常の清掃では行き届かないところが+αの清掃になります。清掃はできるだけ、子どもと「師弟同行」の信念に従い行っています。本校児童はよく働くと児童が多い、とは思っています。気持ちがいいです。無言清掃という理想型に近づけるよう、教職員共々頑張っていきたいと思います(^_^)v

今日の給食(12月16日)!(^^)!

   
12月16日(月)のメニュー 616kcal

献立名:子どもパン ♡牛乳 あげぎょうざ こまつなのごまあえ キムチうどん

  風も若干治まってきました。校庭の落ち葉がすっかりきれいです。(校庭隅に山積していますが・・・)

 さて今日は久しぶりの氏家うどうんです。11月の試食会以来です。「香りが良く、喉ごしも、ツルツル感もモチモチ感も抜群のバランスで、とっても美味しくいただきました。」と前回コメントしたように記憶していますが、カレーがキムチに代わっても同じです。次回が楽しみです。次は何うどんかな?子どもパンですが、やはり子どもの冠がついているとおり小さいサイズです。うどんもあるのでちょうどok量になりますね。

  今日は10回目の6年生との給食です。6年1組も明日で終了です。★更新遅れてすみません(>_<)

2つのこと!(^^)!

 
 
【校長室の独り言:休日編1】

  今日は1日風もなく穏やかな日でした。今日は以前紹介した「さくら市ニュースポーツ教室(氏家会場)」の閉校式の日です。6月から12回、ニュースポーツの各種目を実施しました。今日はソフトバレーボールで心地よい汗を流しました。一人一スポーツのPRをこれからもしていきたいと思います。

  午後はさくら市ミュージアムで氏家文化研究会(所属しています)主催の講座「地域の生活文化と方言」の講話がありました。(ポスター等で周知されています)「地域に伝わる貴重な方言などを保存することは、記録・継承の2つの意味がある」。あらためて子どもたちに地域文化を学ぶことのすばらしさを伝えていきたいです。