活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

上松山小学校10大ニュース(4~6位)!(^^)!


【第6位:持久走大会外周コース実施】

  11月下旬の自由授業参観日に持久走大会を実施しました。今年は5・6年の高学年コースは学校の外回りコースを一部取り入れました。持久走大会の登り旗も用意し、大会気分を盛り上げました。練習から本番まで子どもたちの真剣な表情が印象的でした(^_^)v



【第5位:氏家うどん給食試食会の実施】

 10月下旬になりますが、氏家うどんが給食に初めて出されました。当日のメニューはカレーうどんでした。市長さんはじめ、教育長さん、うじいえ商工会の皆さんが試食に訪れ、下野新聞にも紹介されました。12月にはキムチうどんが出され、これからも定期的にメニューに入る予定です。もちもち感が美味しさをかもし出してくれます(^-^)



【第4位:米作りプロジェクトの実施】

  4月の種籾づくりから始めた米作りプロジェクトですが、9月末の稲刈りまで無事終了することができました。多くのボランテイアの皆さんにご協力いただきました。種まき~苗作り~田植え~害虫対策~案山子づくり~稲刈りと貴重な経験をしました。収穫したお米は、5年生がおにぎりパーテイー、調理実習等に使用しました(^-^)