活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

表彰&校長講話朝会!(^^)!

 

【校長室の独り言】

  予報通り、雨の1日となりそうです。学校は朝会、そして3校時の6年生を送る会と熱く動いています。6年生の卒業式の準備も始まり例年の3月を迎えています。

 今日は、1~3月の表彰をしました。多くの児童が絵画・書道・理科展・スポーツ等表彰を受けました。写真は代表児童になってしまいましたが、たくさんの表彰すばらしいことです。おめでとうございます。卒業式予行では6年生関係の表彰(篤行善行表彰、体育優秀選手)をします。表彰の後は、最後の校長講話を行いました。テーマは「思いやり算」の話です。396名、表彰の20分でちょっと疲れモードがありましたが、どんなことが心に残っているか?あとで尋ねてみようと思います(*^_^*)

今日の給食(3月5日)!(^^)!

   

3月5日(水)のメニュー 686kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆♡カツカレー ひじきとおまめのサラダ

  雨が断続的に降っています。今日は室内で心穏やかに過ごすのが一番です。

 明日は栃木県の高校入学者選抜試験が県内の高等学校で実施されます。受験生、そして受験生のいるご家庭では何かと心落ち着かぬ時であると思います。天候は回復の見込みですので心配はないようです。今日のメニューは、小学校は直接入試には関係ありませんが、受験生応援メニュー「カツカレー」としました。15の春と言われて久しくなりますが、それぞれ進み道に向かって頑張ってほしいとエールを送ります。カレー味ですが程よい辛さもあり、カツを入れて気合いも入れました。

  今日は、雨の中の一斉下校となりますが安全に気をつけて下校するよう指導をします。

★今日の欠席者状況です。25名(18)です。インフルエンザで欠席している児童も徐々に元気に登校してきています(^O^)

6年生を送る会!(^^)!


【伝える力:感謝】

  3校時に6年生を送る会を実施しました。5年生の企画委員の児童が一生懸命進行・あいさつなど頑張ってくれました。立派に6年生の後を引き継ぐことができます。送る会はゲーム(じゃんけん)、プレゼント贈呈、6年生のお礼(八木節)と進められました。すご~くほのぼのした送る会となりました。最後に学校長から感謝について話をしました。以前聞いた「感謝といいことは交互にやってくる。感謝が止まればいいことも止まる」、こんな話だっかとも思います。いつも感謝の心を忘れないように話をしました。今日はお互いの感謝・お礼の気持ちが伝わったと思います(*^_^*)

かえるのお守り!(^^)!

   

【校長室の独り言】
  昨日に比べると空の青さが違います。朝の寒さは厳しいものでしたがいい天気の1日になりそうです。また、明日の雨予報がうそのようです。

 さて、昨日交通安全母の会と市の交通安全担当の方が、お見えになり「交通安全・かえるのお守り」を新入生にいただきました。例年大変ありがとうございます。お守りは来年度の入学生にこの趣旨を話して渡したいと思います。いただいたリーフレットの巻末に次のようなことが書いてあります。


保護者の方へ:幼い子どもたちの交通安全は、保護者の方たちの手にかかっています。保護者の愛情あふれる心配りで、子どもたちを交通安全から守りましょう。
 幼い子どもたちは、大人の姿を見て交通ルールやマナーを学びます。大人が良いお手本を見せることが何よりも大切です。マナーある行動を心がけましょう。

  学校も子どもの交通安全について、保護者の皆様と共に今後とも取り組んでいきます(^_^)v

出前授業:5年生の保健学習!(^^)!

 
 
【けがの防止】

  養護教諭の各学年への授業(学級活動・保健学習等)が年間を通じて計画されていますが、本日は5年生に「けがの防止」について授業を行いました。けがをした時の手当について(応急的なものになりますが…)、けがを防止するために必要なこと((1)危険を予測する力 (2)落ち着いて行動すること (3)身の回りの環境を安全に整えておくこと)について、具体的にスライドを使って学習しました。子ども自身の危機意識の高揚、危機管理を高める上で意義のある45分間でした(^_^)v