活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

最後の観戦記!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:春休み編(4)】
  予報どおり朝から雨の1日となりました。最近思いますが、天気予報の精度は100%に近い感じがします。今日はこのHPで唯一個人的になってしまった感じもしますが、地元応援ということで掲載してきました、サッカー栃木SC観戦記です。今日で最後となりました。雨中の戦いとなりましたが、元J1の壁は厚く惜しくも0対2で敗れました。今シーズンも熱く地元チームを応援していこうと思います。
 明日は教職員の退職辞令交付式が行われます。本校の永井雅子教諭が定年退職となります。長い間本当にお疲れ様でした。また、最後に本校に勤務いただき特に学力向上、音楽教育に尽力いただきありがとうございました。

今年度もあと3日となりました(>_<)



【校長室の独り言:春休み編(3)】

  ぽかぽか陽気の1日でしたが、明日は雨の予報です。栃木SCの試合が予定されています。現在負けなしと好調です。さて、このコラムもあと3日となりました。挨拶は31日にさせていただきます。緑化コンクールの話題がまだあります。クロマツでお世話になっているNPO法人トチギ環境未来基地のHPに本校の紹介がありました。うれしい限りです!(^^)!

教職員の作業日!(^^)!

  
  

【校長室の独り言】 

ちょっと空模様が怪しくなってきました。雨の予報が出ている春休み2日目です。(26日更新のものです。)  さて、今日は教職員の異動が発表されました。詳しくは別報告をします。午前中、職員作業を行いました。室内の書類・備品の整理を行いました。特に資料室などを整理し、使用不能なものについては廃棄処分としました。その後、空き缶がだいぶストックされたのでこれも搬出できるようにしました。午前中みっちり3時間の労働でした。これですっきり来年度を迎えることができます(^-^)

受賞記念コーナーの設置!(^^)!

 
               看板を貼り付ける                                        賞状・楯を入れる    

正面玄関を入ってところに賞状・楯・トロフィーのケース・棚があります。左側のケースは「昭和63年度卒業生一同」と書かれているので卒業記念でいただいたものと思います。その一角に写真のような表示板を取り付けました。このコーナーには現在、塩谷地区・栃木県で表彰された緑化コンクールの受賞グッズが入っています。この後、来年度に表彰された全国表彰関係品を納めて後世に伝えていきたいと思います。表示板はいつものとおり校内オリジナルで出来栄えは最高です(^^)

ご寄付のお知らせ(-_-)



【校長室の独り言】

 

春休み初日、ポカポカ春の陽気となりました。しばらくは教職員全員出勤の日が続きます。校庭では卒業生がサッカーに興じています。

 

さて、昨日馬場の故手塚文夫様のご家族より図書券の寄附をいただきました。誠にありがとうございました。早速図書購入の手続きをとりました。本校の蔵書も増え、子どもたちの読書環境も充実してきています。次年度も図書館教育に力を入れて、さらに子どもたちの読書力アップに努めていきたいと思います!(^^)!


★昨日更新を忘れてしまった話題です。1日遅れで失礼します(>_<)

教職員の異動について(@_@)

今日付の新聞で小中学校の教職員の異動の発表がありました。本校関係について、市職員・非常勤講師を含めて下記にまとめましたのでご覧ください。勤務年数に差はありますが、本校教育推進に力を発揮してくれた教職員です。子どもたちには4月の離任式で直接別れのあいさつをします。保護者・地域の皆様には文書・ホームページ上で誠に申し訳ありませんが、離任のあいさつとさせていただきます。(後日)

H25年度末転出入挨拶状

修了式もしっかり!(^^)!



【校長室の独り言】 
春らしい陽気です。修了式も終了し、明日から春休みに入ります。下校時には新登校班編制を行いました。地区委員さんには大変お世話になりました。留守にしていて挨拶もできず申し訳ありませんでしたが、時間通りに終了できたとの報告を受けています。  

さて、修了式ですが毎回の式で思いますが、全員しっかりした態度で式に臨むことができました。まったくすばらしいです。本校のよき伝統であると思います。みどりの学校日本一、式に臨む態度日本一・・・いっぱい日本一を目指していきましょう。本日328名の児童に修了証書、進級祝賞を渡しました。あゆみを親子で見ていただき、今年1年間のこと、進級学年のめあてなどを春休みに話し合う機会をもっていただける幸いです。よろしくお願いします。

   
   
   
   
   
   
 

一つの足跡として!(^^)!

 
【記念樹としました】

  ふれあいの丘に移植(さくら市より)したしだれ桜ですが、百年堀付近に移植したものと同様に囲いをつけました。この桜は本校の記念すべき年に植樹したので、「全日本学校関係環境緑化コンクール特選受賞 記念樹」と表記した看板を立てました。手作り看板ですが耐久性があるので、末永くこの栄誉を語り継いでくれると思います(@_@)

校庭にも春の訪れ(@_@)

 
 

【校長室の独り言:休日編(2)】

  3連休もあっという間に終了です。卒業式の式辞の冒頭に「百年堀の水温み、ふるさとの森の風光り、めぐりめぐって上松山の校庭に春の訪れを感じる季節となりました・・・」と話をしました。3連休の校庭はまさにそんな感じです。花壇のチューリップもだいぶ大きくなってきました。パンジーは相変わらずきれいです。ふれあいの丘の山肌にも緑の色が付いてきました。百年堀の水温み、鯉が気持ちよさそうです。木々の芽もよくみればいろいろな春の装いがあると思います。(まだまだ木々の春に不案内のところがあるので学習中です)明日は修了式です。1年間のまとめと新年度への新たな意気込みをもって1年を閉じたいと思います!(^^)!

二十四節気:春分(3月21日)!(^^)!



【校長室の独り言:特別講義最終号】  3連休はいかがお過ごしですか。昨日はちょっと北風が強くて体感温度は低かったように思います。東北・北海道等では荒れた天候で停電などの被害も出ていました。   さて、4月の「清明」から始まった特別講義「二十四節気」も今日が最終の[春分]となります。二十四節気をとおして、季節というもの見ていく視点もあるという紹介でした。ぜひ今度は、1か月1度の朝会で子どもたちにも話していきたいと思います。季節を体感、また理解するのも教育の一環と考えています。3連休ですが、校内で仕事を進める職員の姿が見られます。事務処理は学校で行わなくてはならないものも多く、普段常に子どもと向き合っている教職員には勤務時間外の仕事も多くなります。年度末・年度初めは特に「忙中閑あり」でなく「忙中忙あり」ですね(*_*)

新聞記事から(2)(緑化表彰)!(^^)!


【校長室の独り言】

  予報どおりの雨となりました。気温もあまり上がらず寒い1日となりそうです。明日からの3連休はまた天気も回復し、穏やかなお彼岸となりそうです。

 さて、卒業式の余韻もそこそこに学校も今日と24日の修了式の2日間となりました。担任の先生方には「学級の締め」をお願いしました。4月には「学級開き」の大切さを話しましたが、今度は締めとなります。話は変わって上記のシートですが、昨日下野新聞の県央版に本校の記事が掲載されていたので紹介します。緑化で開き、緑化で閉じた1年でもありました。こうした学校紹介(活動について)が、子どもの自信となりまた愛校心にもつながるものと思っています(^o^)

今日の給食(3月20日)!(^^)!

    

3月20日(木)のメニュー 644kcal献立名:コッペパン ♡牛乳 ♡いかのピザ風やき ♡フルーツクリーム ♡カレースープ  

教室からは子どもたちの歓声が聞こえるクラスもあります。学級活動で集会活動を行っているクラスもあるようです。校庭はあいにくの雨で使用できませんが子どもたちはパワー全開です。午後は卒業生の氏家中学校オリエンテーションが予定されています。雨ですので充分交通安全には気をつけてください。   

さて、年間約200食に及ぶ給食も今日が最終日となりました。栄養士、給食調理員が、日頃から美味しい給食づくりに専念してくれているので大変ありがたいと思っています。給食の残量が本当に少ないです。今日はフルーツクリームがさくら色です。イチゴを入れてくれたそうです。色に春を感じます。ピザ風やき、カレースープは味にピリッと感があり食欲をそそります。給食は最終日まで満点でした(^_^)v また、来年をお楽しみに!!

6年生が卒業して(>_<)



6年生が卒業して初日です。今日は朝の内に5年生が体育館のシートを片付けてくれました。6年生に代わって「学校の顔」となる5年生です。すでにいろいろなことを引き継いでいましたが、今日からは中心となっての活動です。清掃は班長として適切な指示を出さなくてはいけません。また、自分自身も範となる清掃をしなければなりません。清掃に変わらず全力でいっしょうけんめい取り組む子どもたちの姿を見てえらいな!と思いながらそんなことを考えました。

   

一応、終息宣言!(^^)!



【時間はかかりましたが・・・】

  最近の欠席状況(忌引除く)を示しましたが、インフルエンザによる欠席者が今週は0が4日続いています。明日から3連休に入りますが、状況から判断をしまして本校では一応の終息宣言といたします。1月8日の冬休み明けにインフルエンザによる欠席者が出て、今日まで約2ヶ月半という長い期間に多くの児童がインフルエンザで欠席をしましたが、やっと平常の学校生活に戻りました。しかし、手洗い・うがいはこれからも日常の行動として機会ある毎に声をかけていきたいと思います(@_@)

卒業式すばらしかったです!(^^)!



【校長室の独り言】 

ちょっと肌に刺す風が冷たい午前中となりましたが、平成25年度の卒業証書授与式が無事終了しました。所要時間90分の式となりましたが、卒業生・在校生とも最後までしっかりした態度でした。終了後、幾人もの来賓の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。無事子どもたちを中学校という対岸送り届けることができました。明日は早速氏家中学校のオリエンテーションがあります。感慨に浸るのは今日だけになってしまいそうですが、じっくり卒業をご家庭で味わっていただければと思います。あらためて卒業おめでとうございます。またご臨席いただきました来賓の皆様お世話になりました。

   

卒業生の贈り物!(^^)!

   
       手作りストーブカバー                      手作りカレンダー                   一人一人のメッセージ     

【校長室の独り言】

  卒業式前日となりました。今日も気温が上昇するとの予報が出ています。★昨日はインフルエンザによる欠席者が0となりましたしばらくは経過観察としたいと思いますが、やっと落ち着いた感じがします。今日は準備関係で慌ただしい1日ですが、氏家幼稚園卒園式、緑化コンクール表彰挨拶まわりで学校を留守にします。

 

さて、6年生から卒業にあたって2つのプレゼントをいただきました。教室などに備え付けのストーブのカバーと今年の卓上カレンダーです。ストーブカバーは色違いの手作り感あふれる温かみあるカバーです。これを見るたびに卒業生を思い出すでしょう。卓上カレンダーは一人一人の句とイラストからできています。味のあるカレンダーです。大切にします。ありがとうございました(^_^)v

今日の給食(3月18日)!(^^)!

 
3月18日(火)のメニュー 692kcal

献立名:せきはん ごましお ♡牛乳 ☆えびフライ おひたし ☆かきたまじる ♡おいわいゼリー

 

今日は朝からあたたかく、いよいよ春も近いと感じるような陽気です。いよいよ明日は卒業式。6年生にとっては、小学校での最後の給食になりました。
 ということで今日は、卒業のお祝いメニューでした。お祝いのお赤飯にお祝いの文字が入ったナルト入りのかきたま汁、プリプリでカラッと揚げてあるえびフライにお祝いゼリーと、お祝いムード一色の給食でした。たくさん食べて、明日の卒業式に臨んでほしいと思います。そして、卒業して中学校に入学しても、好き嫌いをしないでしっかり食事をとり、健康な体をつくって、中学校生活も楽しく元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

体育館前の花壇がきれいに(@_@)

   

体育館前に、アカマツとクロマツの2本の松があります。体育館から流れる雨水の関係で土壌が流れてしまうことがたびたびありました。そこで写真のとおり模様替えをしました。外部発注でなく校内工事です。「りゅうのひげ」を植えました。リュウノヒゲは、日陰でもよく育ち、強健で育てやすいので古くから庭の樹木の下などに植える下草として利用されてきました。現在でも需要は高く、花壇の縁取りやグラウンドカバーにも用いられます。学校にお越しの際はぜひご覧ください(@_@)

同窓会入会式に臨んで!(^^)!

 
                    学校長の話                                             同窓会長あいさつ

 
                      会長・役員                                              記念品贈呈

 
                  児童代表あいさつ

【同窓会の仲間入り】

  14日(金)の卒業式予行の後、6年生の上松山小学校同窓会の入会式が行われました。今年は証書番号4924号が最終番号となります。本校の同窓会の会員は現在まで4924人ということになります。物故者の方もおりますのでその正確な数は把握できませんが、たくさんの方が入会されていました。実際の活動は明確にはありませんが、役員さん方を中心に本校の教育活動を支援いただいています。将来校区に居住したときは、ぜひ熱い支援をお願いしたいと思います。会長の古沢さん、理事の上保さんご出席ありがとうございました(^_^)v