活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

開幕戦!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:休日編(2)】

  今日は、サッカー栃木SCのホーム開幕戦がありましたので地元応援ということで久しぶりに紹介をさせていただきます。結果は引き分け、開幕から負けなしと好調です。今季も応援をしていこうと思います。めざせJ1です。
 まだ風が若干冷たい1日でしたが、来週水曜日頃から平年並みになるとの予報が出されました。学年末、児童・教職員とともにラストスパート、最後のまとめをしっかりやっていきたいと思います(^_^)v

寒い北風です(>_<)




【校長室の独り言:休日編(1)】

  青空のよい天気ですが、風が冷たく体感気温はかなり低いですね。週末にはインフルエンザ等による欠席者も徐々に減少してきたところですので、休日の体調管理には十分注意をしてほしいと思います。
  この2週間の欠席者数をお知らせしますが、依然10~30人台で推移しました。インフルエンザB型に感染した児童が一時増えたのが要因ですが、インフルエンザ対策も長期になりました。来週には現在休んでいる児童も登校しますので平常に戻ると考えていますが、3/19には卒業式を控えていますので体調管理については、ご家庭と連携して十分留意していきたいと思います(^^)/~~~

農園の土起こし!(^^)!

 
 
【校長室の独り言】

  今週は低温予報、寒い週末となりそうです。ただ、来週水曜日あたりから春らしい陽気・気温になるとの予報が出ていました。春の訪れを・・・この文言にふさわしい卒業式になることを願っています。

 さて、昨日鉢村公一さん(上松山)がトラクターで学校農園の土起こしをやってくれました。さすが機械の力です。30分ほどで広い農園が整地されました。食育プロジェクト講師の谷中さん、舟本さんにもお出でいただきました。ありがとうございました。今後は今年の食育プロジェクト、各学年の栽培活動、そして平成25年のクロマツ定植とまた活気づいた農園が戻ってきます(^_^)v

今日の給食(3月7日)!(^^)!

   

3月7日(金)のメニュー 646kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆あつやきたまご おかかあえ なまあげと豚肉のみそいため ♡とっとチーズ

 

今日は6年生が感謝プロジェクトという企画で2階の壁掃除、配膳台掃除をやってくれました。授業、卒業式練習も含めて忙しい毎日ですが頑張っています。

  さて、今日は早速「とっとチーズ」ですが、包装の裏面に「カタクチイワシにチーズとアーモンドをミックスしました。ポリポリ食べられます。」表示されています。指示通りポリポリ美味しかったです。「とっと」は魚を呼ぶ際の幼児語の一種ということで結論づけました。計11回に及ぶかみかみ献立ですが、提供食品選択に苦労があったようです。創意工夫がすばらしいと感じています。13日は「おはなしランチメニュー」の最後です。お楽しみに(*^_^*)

二十四節気:啓蟄(3月6日)!(^^)!


【校長室の独り言(2):特別講義(20)】

  二十四節気も残り少なくなってきました。昨日は「啓蟄」でした。まさに今の気候にぴったりの言葉です。残りは「春分」、そして1年が巡ります。二十四節気は記憶に残っているでしょうか。また次年度は違った角度から季節を見てきたいと思います(@_@)