活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

アイワールドへ(@_@)

   
   プール棟2階で行いました                                                       養護教諭の皆さん・演技派です     

   
   

【さくら市学校保健委員会出前講座】

  今日11月8日は「よい歯」の日です。本校では先週から歯磨き指導を学年毎に保健指導で進めています。

  さて、今日はちょっと歯から離れて、保健指導「目」について学習をしました。今日の講師はさくら市の養護教諭の先生方です。まず、用意された教材に驚きでした。そして、先生方の子どもたちを惹きつける指導技術、すばらしかったです。目の大切さ・健康について2年生なりに理解されたと思います。この企画は、市内の学校で順次展開されるそうです。授業終了後、認定書と説明用紙を持たせましたので、ぜひご覧ください。養護教諭の皆さん、お世話になりました(^_^)v

3年生の親子ふれあい活動!(^^)!

 
 
【ボクササイズでいい汗!】

  今日は3年生の親子ふれあい活動の日です。今日の活動は、講師の加藤朋子さんを招いての親子ボクササイズです。5校時に開かれ、体育館をちょっと覗いてみると、すごい熱気でした。加藤先生のご指導のもと、皆さんいい汗を流していました。親子ふれあい活動は多様な企画があり、それぞれ親子の絆を深めるのにいい機会と思っています。どの学年も活動終了後、空き缶を整理していただき感謝申し上げます(^_^)v

今日の給食(11月7日)!(^^)!

   

11月7日8(木)のメニュー 679kcal

献立名:てまきロールパン ♡牛乳 にくだんご ♡☆シーザーサラダ ♡クラムチャウダー

  雨は上がったようですが、冷たい雨の1日です。昨日の球技大会実施できてよかったです。

 さて、今日の給食ですがパンにこだわってみました。(1)てまきロールパン (2)ホットドッグ (3)こどもパン (4)はちみつパン (5)コロッケサンド (6)こめこパン (7)食パン これが11月のパンメニューフルラインナップです。給食に出されるパンですが、私はパン通ではありませんが結構美味しいという職員室組の評判です。私も同感です。残食も少ないです。今日のてまきロールパンもほのかな甘さもあり、クラムチャウダーにちょっとからめて食べるのも美味しかったです。

  今日は久しぶりに来校者、行事もなく、2時間ほどじっくり授業を見させてもらいました(@_@)

花壇が衣替え(@_@)

   

【またきれいな花が・・・】

  夏・秋と花壇を彩っていた草花もちょっとお休みでしたが、昨日パンジー・チューリップを植えて衣替えしました。先週学年毎に花壇の手入れを行い、 昨日のなかよしタイムで植え付けをしました。パンジーは長期間花が楽しめます。チューリップは4月頃の開花を楽しみにしています。先週、職員室の窓から覗いたら、1年生が一生懸命花壇の手入れをしていました。よく働く上松っ子です(^-^)

今日の給食(11月6日)!(^^)!


11月6日(水)今日のメニュー 555kcal 

 献立名:ごはん ♡牛乳 さわらのさいきょうやき いそべあえ のっぺいしる

  今日は朝早く球技大会に代表選手が出発しました。朝のうちは寒かったですが、天気もよく、日中は温度も上がってきて運動日和になりました。球技大会の結果が気になりながらの検食になりました。
 本日のメニューは和食で、今月では一番低カロリーのヘルシーメニューでした。さわらの西京焼きは、白味噌で漬け込んださわらを焼いたもので、甘めの味付けで魚が苦手でも食べやすくなっていました。のっぺい汁は、しょうゆ仕立てのおつゆに少しとろみをつけてある根菜たっぷりのお汁でした。とろみがついているため熱が逃げにくく、アツアツのまま教室に届いていると思います。あたたかいお汁をよく噛んで食べると体中があたたかくなりました。いそべ和えは、子どもたちの人気メニューの一つで、野菜をのり・砂糖・しょうゆ・酢で和えたもので、今日はどれもさっぱりと美味しくいただきました。

市球技大会速報!(^^)!

   
   
   
   
   


【校長室の独り言】

  今日は5・6年生が参加する「さくら市球技大会(サッカー・ミニバスケット)」が終日行われました。約1か月、子どもたちは学校体育で可能な限りの練習の成果を本日出してくれました。体育の時間以外は、この球技の練習・大会を経験したことない児童もいましたが、チームワークよく他校と対戦、頑張ってくれました。成績などは下記の通りです。保護者の皆様には応援等大変ありがとうございました(^_^)v

★サッカー:予選リーグ2勝~決勝 上松山0対2氏家小→準優勝となりました。

★バスケット:予選リーグ2敗~フレンドリー 上松山14対12熟田小学校~価値ある1勝となりました。

(ひと言)サッカー、惜しかったです。ミスが得点に直接結びつきました。しかし、パスを巧みに操り、相手のボールに猛然と向かう姿、互角の展開であったと思います。バスケットは、対熟田のシーソーゲーム、今日1日で一番興奮した試合でした。声が枯れました。ぜひ参加児童はこの貴重な経験を学校生活に生かしてほしいと思います(*^_^*)

災害について学ぼう(5・6年生)(@_@)

 
 
               講師の君嶋課長さん                           配布プリント

【校長室の独り言】

  秋空のいい天気の連休明けです。三連休で子どもたちの学校エンジンもまだ全開とはいかないようです。

 さて今日は2校時目に「災害について学ぼう」という時間を設けました。11月15日(金)に6年生がいわき市の海岸にクロマツを移植する、防潮林再生活動の意義をあらためて知ってもらうために実施したものです。

  今日の講師は長年こうしたボランテイア活動に取り組んでいる、さくら市教育委員会の君嶋学校教育課長さんです。15日も同じ教育委員会の仁平先生も君嶋課長さんとともに同行してくれます。映像を使い、(1)災害の恐ろしさ (2)防災から減災ということについて (3)災害の最終対応(自分で判断、自分の身は自分で守るということ) (4)ボランテイア活動について わかりやすく説明してくれました。15日向けて大変役にたちました。

★最後に、「災害について家族で話し合いましょう」というプリント(写真4枚目)を配布してくれました。家族で災害について話す機会をもっていただくと幸いです(^o^)

今日の給食(11月5日)!(^^)!

   

11月5日(火)今日のメニュー 607kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 やさいのかきあげ てんどんのたれ ブロッコリーサラダ けんちん汁

  今日は第4回校長先生との会食です。今日の給食コメントは会食者から (1)一番メニューは「かきあげ」 しゅうとのひと言:けんちん汁に氏家うどんが入っていればよかった。 (2)一番メニューは「かきあげ」 ななみのひと言:つゆがごはんにしみてそれと一緒にかきあげを食べてとても美味しかったです。(3)一番メニューは「かきあげ」 くによしのひと言:香りがよいのもちろんバリバリとても美味しかったです。さらにたれをかけると、よりいっそううまくなり文句のつけようない一品です。

  ということで今日も美味しい給食を6年生といただきました(*^_^*)

夏の終わり?(@_@)

 
 
【校長室の独り言3休日編:来年までお休みです】

  6月に植えて、夏からつい最近まで青々としていたふうせんかずらですが、11月を迎えて校長室前から撤去しました。日よけに最高でした。たくさんの児童にふうせんかずらの種を配りました。来年はいろんなところでふうぜんかずらが見られそうです。最後は校庭清掃の子供たちにも手伝ってもらいました。ありがとうございました(^_^)v

うさぎの名前が決定!(^^)!


名前は「ミント」です。上松山の緑をイメージしたそうです。大きいうさぎ小屋で3匹で生活しています。元気で成長しています。


名前は「ココロ」です。上松山の「水と緑と心の豊かな学校」の心です。小さい小屋に1匹でいますが、なかなか穴に入って外に出てきません。撮影不可です。でも元気ですよ。 ★飼育委員会の皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

第2回学校評議員会(@_@)

 
                緑化活動について                                      健康教育について

 
                    協議中!(^^)!                                               食育について

【会議報告】

  10月28日(火)に第2回の学校評議員会(2名欠)が開催されました。例年は2回ですが、できるだけ学校教育の推進についてご意見を伺おう、という主旨で今年度は3回計画をしています。

 今回は(1)健康教育 (2)食育 (3)緑化活動 について担当から説明をして協議という形式で進めました。睡眠時間の確保、朝ごはんの大切さ、給食の充実、クロマツ植樹活動の継続等について貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきます。次回は2月、テーマは「学力」についてです(^_^)v ※ちょっと遅れた報告でした(>_<)

昨日の新聞から(@_@)


【美味しそうです。】
  昨日の下野新聞に10/31の「氏家うどん給食試食会」の記事が出ていました。3年生の教室ですが美味しそうです。今後も地産地消推進の観点からも、メニュー研究を重ねて提供できるようにしたいと考えています。


        氏家商工会HP

今日の給食(11月1日)!(^^)!


11月1日(金)のメニュー  685kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう ☆ごぼうサラダ おでん

 今週は日中秋晴れの日が多く、とても気持ちがよく過ごしやすいです。でも、朝方は寒かったりして、徐々に冬の気配も・・・今日は、学校の畑でさつまいもが収穫され、子どもたちの笑顔よりも大きなさつまいもを見て、再び秋を感じました。
 さて、今日はおでんでした。寒い季節には最高です!今日のおでんは8種類もの具材が入っていて、かつおからとった出汁でじっくり煮込だそうです。だいこんにも味がしみ込んでいて、具材が多い分、具材の出汁もたくさん出ているせいか、とっても美味しかったです。ゴボウサラダはシャキシャキで食物繊維がたっぷりでした。
 明日から3連休です。体育祭等もありますが、この清々しい季節を存分に味わいながら楽しく元気に過ごしてほしいと思います。