活動の様子(過去分)

今日の給食(11月6日)!(^^)!


11月6日(水)今日のメニュー 555kcal 

 献立名:ごはん ♡牛乳 さわらのさいきょうやき いそべあえ のっぺいしる

  今日は朝早く球技大会に代表選手が出発しました。朝のうちは寒かったですが、天気もよく、日中は温度も上がってきて運動日和になりました。球技大会の結果が気になりながらの検食になりました。
 本日のメニューは和食で、今月では一番低カロリーのヘルシーメニューでした。さわらの西京焼きは、白味噌で漬け込んださわらを焼いたもので、甘めの味付けで魚が苦手でも食べやすくなっていました。のっぺい汁は、しょうゆ仕立てのおつゆに少しとろみをつけてある根菜たっぷりのお汁でした。とろみがついているため熱が逃げにくく、アツアツのまま教室に届いていると思います。あたたかいお汁をよく噛んで食べると体中があたたかくなりました。いそべ和えは、子どもたちの人気メニューの一つで、野菜をのり・砂糖・しょうゆ・酢で和えたもので、今日はどれもさっぱりと美味しくいただきました。