活動の様子(過去分)

二十四節気:春分(3月21日)!(^^)!



【校長室の独り言:特別講義最終号】  3連休はいかがお過ごしですか。昨日はちょっと北風が強くて体感温度は低かったように思います。東北・北海道等では荒れた天候で停電などの被害も出ていました。   さて、4月の「清明」から始まった特別講義「二十四節気」も今日が最終の[春分]となります。二十四節気をとおして、季節というもの見ていく視点もあるという紹介でした。ぜひ今度は、1か月1度の朝会で子どもたちにも話していきたいと思います。季節を体感、また理解するのも教育の一環と考えています。3連休ですが、校内で仕事を進める職員の姿が見られます。事務処理は学校で行わなくてはならないものも多く、普段常に子どもと向き合っている教職員には勤務時間外の仕事も多くなります。年度末・年度初めは特に「忙中閑あり」でなく「忙中忙あり」ですね(*_*)