日誌

令和4年度

花丸 入学式準備(6年生)

 明日の入学式に向けて、最高学年の6年生が会場等の準備を行いました。体育館や玄関、昇降口やトイレなどを清掃したり、新入生や保護者用の椅子を並べたりと、自ら進んで積極的に働く姿く姿を見せてくれました。

   

  

  

 上松山小学校のリーダーとしての意識が高く、とても頼もしい6年生です。

 

晴れ 久しぶりの学校(休み時間)

 約2週間の春休みをお家で過ごした子どもたち、令和4年度の1学期が始まった8日(金)の2校時休みには、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいる姿が見られました。久しぶりに会った友達と、20分間のちょっと長い休み時間を思い思いに遊んでいました。

  

  

 

 久しぶりの学校、楽しかったらうれしいな。

花丸 はじめの一日

 学校が始まってからの3日間は、担任や副担任の先生方やクラスの仲間を知ったり、学校や学級の決まりを確認したりと、学級作りに大切な時期であるため「黄金の3日間」と呼ばれています。先生と子どもたちの信頼関係を築く第一歩でもありますね。今日は、教科書や大切な書類を配布したり、担任の先生の話を聞いたりと、学級活動を中心に授業を展開していました。また、教科書を配布するにあたっては、6年生が下級生の分も各教室まで運んでくれている姿が見られました。とても意欲的に活動していて、頼もしく感じました。

   

  

  

 新しい教室で、新しい教科書などをもらった子どもたち、新しい学習内容に胸を躍らせているように感じました。

 新学期一日目が終わりました。子どもたちの声や、子どもたちの笑顔が戻ってきました。これこそが学校の姿であると強く感じた一日となりました。

 

キラキラ 新学期を迎えました!

 学校に、子どもたちの元気な声が帰ってきました。一つ上の学年に進級した子どもたちは、わくわくして新しい教室に入ったり、昇降口で自分の新しいクラスを確認したり(3年生と5年生)と、新しい学年への希望を胸に登校していました。

  

  

  

 

 子どもたちの笑顔や元気が、上松山小学校の活力源です。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 新任式・第1学期始業式

 令和4年度の新任式と第1学期始業式を、オンラインで行いました。新任式では、他校から転入された先生方の挨拶や、6年生の代表児童の「お迎えのことば」がありました。子どもたちは、真剣な表情で新しい先生方の話を聞いていました。

  

  

 

 また、新任式の終了後すぐに、第1学期の始業式を行いました。学校長から、本校の教育目標(みんなのめあて)についての話がありました。

 姿勢良く、集中して話を聞くことができる子どもたち、とっても素敵です。