日誌

令和4年度

美術・図工 夏休みギャラリー④(4年生図工 コロコロガーレ)

 今日は、4年生の図画工作「コロコロガーレ」です。ビー玉を転がすコースを作っていく内容です。子どもたちが作るのは3階建てのコースで、ビー玉を転がしながら道を作ったり、いろいろな障害物を置いてみたりと、たくさんの工夫をしていました。作り終わった後は、友だちと交換し合いながら、ビー玉を転がして遊ぶこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー③(3年生図工 カラフルフレンド)

 今日は、3年生の図画工作「カラフルフレンド」です。この単元では、いろいろな色の紙や形の組み合わせを工夫して、楽しい友だちを作る内容です。カラフルな色紙をビニールの中に入れ、バランスをとりながら形作っていきます。子どもたちの愛情たっぷりの人形の友だちがでいあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー②(2年生 よい歯のポスター)

 今日は、2年生の図画工作の時間に作成していた「よい歯のポスター」を紹介します。画用紙いっぱいに顔を描いて、迫力のある歯磨きシーンができあがりました。文字は別の紙に書いて貼り付けました。一人一人の表情がなんともいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー①(1年生図工 チョキチョキかざり)

 夏休みになって一週間が過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか。

 夏休み前の子どもたちの授業の様子を撮影した写真をもとに、子どもたちが頑張っていた様子をお伝えいたします。

 今日は1年生の図画工作「チョキチョキかざり」の活動です。はさみの扱いに慣れたり、思い思いの形に切り取ったりすることを目的としています。切った飾りは、ビニールに貼りハンガーでつるして、素敵な教室の飾りになりました。

 

 

 

 

 

 

花丸 満点!上松レストラン!(選べるアイスデザート特集)

 7月20日(水)は、1学期の前半の最終日でした。この日は、特別の献立で、3種類のアイスの中から選べるという「選べるアイスデザート」の日でした。選べるアイスは3種類で、すでに6月中に一人一人の希望はとってあります。この日は、給食が食べ終わる頃を見計らい、クラスの代表者が1階の配膳室までアイスを受け取りに行きました。

 

 

 

 子どもたちが楽しみにしていたアイス、一番人気は「とちおとめアイス」でした。ちなみに、低学年の子どもたちには「ガリガリ君アイス」が人気だったようです。