活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

食育推進プロジェクト参加!(^^)!

 
 
【校長室の独り言①】

 すっきり夏空とはまだいかないようです。今日は休日ですが、昨日報告できなかったことを2つお知らせします。

 その一つ目です。過日、関係者が来校し「『食育推進プロジェクト』に参加いただけないか」。との話がありました。これは市の教育委員会を通じてもあったので、説明を聞いて引き受けることになりました。

 これは日本種苗組合の主管で全国の小学校で行われている活動です。(100校)『「食の生産」に焦点を当てた「食育」を推進し、子供たち自身が野菜を栽培、収穫、調理して食することで「食」を自ら育み、食することの楽しみと喜びを伝える、ことを目的としています。

 春、秋の2回実施予定ですが、今回は6年生を対象に実施します。早速、夏の間に準備、種まきなどをしなければならないものがあるので、2日(金)に栃木県支部担当の谷中さんとボランテイアの舟本さんがその下仕事をやってくれました。本校からも2名の職員が協力をしました。

 ブロッコリー、レタス、大根等に挑戦する予定です。本校の農園が会場となります。お世話になります(^_^)

マイチャレンジ(中学生の職業体験)!(^^)!

   
   
 
【校長室の独り言】

  またまた曇天の1日です。こんにちは(^o^) プールは通常通り開放しますので、どうぞお出でください。

  さて今日は出勤したら、校庭に青ジャージの中学生が小学生と遊んでいました。ちょっと尋ねてみると「マイチャレンジです」。という返事でした。昨日から3日間の予定で実施されちるそうです。マイチャレンジ(名称は各学校で違うようです)は中学校で実施されている職業体験学習です。進路・職業指導の一環として、よく言われるキャリア教育の計画の中で実施されているものと理解しています。

  学童保育・児童センターの方に男女合わせて10人ぐらいでしょうか?本校の卒業生もいました。中嶌用務員がシャボン玉遊びを紹介したところこれが大人気!みんな楽しく遊んでいました。2グループとらえて記念撮影。明日も頑張ってください(‘_’)

「宇宙の不思議と科学」(さくら市ミュージアム)(@_@)

 
 
【校長室の独り言】

  今日も鬱陶しい1日となっています。プールも降雨で中止しました。来週からまた本格的な暑さという予想が報じられていました。すでにプール中止2回目です。子どもたちはきっと入りたいと思います。願いよ、届け(^^)/~~~

  さて本日、校内では研修日です。学級経営について、スクールカウンセラーの先生のアドバイスを受けながら研修を深めています。私は、月1回の定例の市校長会でミュージアムで会議です。会議は2時間、11時で終了したので、市内の校長先生方と「宇宙の不思議と科学」展を見ました。ミュージアムの担当学芸員に聞いたところ、「上松山の子どもたち、たくさん来てますよ!」と話してくれました。8/27の宿題を見るのが楽しみです!(^^)!

学校を支える職員シリーズ6:給食調理員

   
【校長室の独り言】
 
  このシリーズも7回目を迎えました。学校を支える職員の職種について順次ご理解をいただいていると思います。今日は「給食調理員」です。さくら市氏家地区の6校は自校給食を行っています。多くの市町ではセンター方式で行っていますが、氏家地区の方式は昔からでそれぞれよさはありますが、自校で作る美味しい、温かい給食を食べています。

  本校は4人の調理員さんで約440食の給食を作っています。(1)今日のメニュー確認 (2)準備 (3)調理 (4)配膳 (5)片付け (6)明日の確認 等目まぐるしい毎日です。特に写真でもわかるように調理は大変重労働な場面もあります。大きなしゃもじでかき混ぜる様子を見てそう思いました。あらためて感謝をしながら給食をいただきたいと思います。

 さて、夏休み・・・。調理員は臨時の方を除いて、毎日フル回転した機械の点検、給食室の掃除等に汗を流しています。

楽しい図書館づくり!(^^)!

 
【校長室の独り言】

  今日は夏休みをいただいています。公務員は一般企業他とちがって夏休みの特別休暇がお盆周辺に集まっていなくて期間内に6日間という休暇が与えれています。今日は研修や会議も計画の段階でなかったので久しぶりの休みとしました。

  上の写真は教頭先生が、学校図書館研修で学んできた「ポップアップ工作」というものです。図書館などに飾ると楽しい雰囲気になるということです。昨日は図書館開放に来ていた子供たちにも臨時工作教室に参加してもらいました。ラッキーでしたね。ぜひ、図書館開放日に見てください(@_@)

★臨時工作教室の様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。