活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

お世話になりました!(^^)!

   
   
【校長室の独り言】
 
  正式には21日からですが、夏休みとなります。今日は最後の登校日です。安全を守っていただく交通指導員さんや旗当番、ボランテイアの皆さん4~7月大変お世話になりました。交通事故は4月を基準にして発生件数0です。「交通事故0運動」が継続中です。夏休み中も日常生活の中で子どもたちの安心・安全を見守っていただければ幸いです。次の登校日はは夏休み明けの8月27日(火)となります。どうぞよろしくお願いします(^-^)

暑くなりそうです(>_<)

 
【校長室の独り言】

  日差しが差してきました。今日は暑くなりそうです。プールからも早くから歓声が聞こえてきます。夏休みもあと2日後に迫りました。夏休み前の学習のまとめをしているところです。上記の写真は6年2組からの家庭科の授業についての投稿です。「工夫しよう さわやかな生活」の中の洗濯の学習だそうです。機械でなく人の手で行う、洗濯よい経験になったと思います。

★子どもたちの様子は「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はキーワードが必要です(^o^)

「ならぬことは ならぬものです」、こんな姿に(^_^)v

 
【校長室の独り言3】

  今日はうれしいことを見つけたので報告です。朝の児童集会で4年生の男の子がTシャツを着ていました。何気なく背面のプリントの文字を見ると上松っ子宣言の一文「ならぬことは ならぬものです」でした。学校で進めていることをこんな形で見られることが大変うれしかったです。つい報告したくなりました。小さなことが励みとなります(*^_^*)

「つなげるみどり」の報告です!(^^)!

 

【校長室の独り言2】

  今日朝1年の担任から、「校長先生、こんな連絡帳をいただきました」、という報告がありました。入学式に配布したミニヒマワリが開花している写真です。他のお宅でもこのような光景があるかもしれません。ありがとうございます。私の植えたミニヒマワリはまだまだです。種子をとって来年度入学生に配布するのが目的です。ご家庭でもぜひ毎年この緑をつないでいただければと思います。大変ありがとうございました(^o^)

快適な1日になりそうです!(^^)!

 
 
【校長室の独り言】 

暑さもちょっとお休みという感じです。今日の予定を見ると

(1)児童集会(写真で紹介:クリーン委員会の活動報告)
(2)研究授業 ★2校時(2-2) ★3校時(6-2)
(3)なかよしタイム(縦割り班活動)
(4)一斉下校 15時10分
(5)授業研究 15時20分~

となっています。昨日お話した校内研修がメインの1日です。1日学校全体が多忙を感じそうです。しかし活動の軸は「子どもたちのため・・・」1日頑張っていきましょう、と教職員へ(^_^)v