ブログ

令和3年度

バス 校外学習(6年生)

 6年生が、校外学習で「なす風土記の丘資料館」に出かけました。資料館では、昔の暮らしの様子などを調べたり、勾玉づくりを体験したりしました。午後は、古墳を見学しました。見学して学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。
     

プール清掃

 今日は、5・6年生の児童がプール清掃を行いました。プール清掃については、毎年地元の消防団の皆様にお世話になっていましたが、今年はプールの水を抜いたところ、比較的きれいだったため、高学年の子供たちで掃除をすることにしました。子供たちは、きれいなプールで泳げるように、一生懸命掃除をしていました。
       

第1回学校運営協議会

 午後2時から、今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。今日は、市生涯学習課の髙瀬社会教育主事をお招きし、校長からの学校運営基本方針の説明の後、学校運営協議会・地域学校協働活動等について話をしていただきました。その後、委員の皆様から、ご意見等をいただきました、今後、地域とともにある学校づくり、学校を核とした地域づくりを目指し、学校運営協議会・地域学校協働本部が連携して、子供たちの将来ためにできることを考えていきたいと思います。
  

学力・学習状況調査

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を実施しました。6年生は、国語・算数のテストと学習に関する調査、4・5年生は、国語・算数・理科のテストと学習に関する調査を行いました。子供たちは、集中して問題に向き合っていました。
  

クロームブック(1・2年生)

 今日は、ICT支援員さんにご指導をいただき、1・2年生がインターネットへの接続の方法などを学びました。1・2年生は、今週の金曜日にクロームブックを持ち帰ることになっています。アンケートの回答に、ご協力をよろしくお願いします。