ブログ

令和3年度

晴れ 4年生宿泊学習②

ハイキングが始まりました。つつじ吊り橋を渡り、山道に入ります。とてもきれいな空気と緑です。


殺生石でクラスごとに写真を撮りました。お家の人に届くようにと、元気な笑顔です。
  

晴れ 水泳の授業

 5年生、体育の授業です。水泳の授業がスタートしました。感染症対策をしながら、実施します。子供たちのとてもいい笑顔が見られて、嬉しくなります。
  

バス 4年生宿泊学習①

 4年生が、那須へ宿泊学習に出かけました。出発式では、子供たちの元気なあいさつや返事を聞くことができました。雲一つない良い天気です。みんなで協力して、楽しい2日間にしてほしいと思います。
  

学校訪問

 今日は、塩谷南那須教育事務所やさくら市教育委員会の先生方が来校し、授業参観を行いました。子供たちは、集中して授業に取り組んでいました。クロームブックを活用しているクラスもたくさんありました。体育では、マット運動や高跳びの動画を撮影し、自分の動きを確認していました。放課後は、指導者の先生方と授業研究会を行いました。今後も研修を積み重ね、指導力の向上を図っていきます。
                         

給食・食事 調理実習

 6年生、家庭科の授業です。昨年度は調理実習は行わず、学校で学んだことを家庭で実習していましたが、今年度は感染症対策をしながら実施しています。1クラスを3班に分け、間隔を空けて、自分で調理したものを自分で食べるようにしています。今日は「いろどりいため」を作りました。友達と協力して調理することはできませんが、早く食べ終わった児童が友達にアドバイスをしている姿が見られました。子供たちは調理実習ができて、うれしそうでした。
    

廊下の掲示です。今月はストップいじめ月間です。「自分がされていやなことはしない、言わない」ように指導しています。