活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(2月10日)!(^^)!

   

2月10日(月)のメニュー 676kcal

献立名:スライスコッペパン ♡牛乳 スラッピージョー チキンナゲット ♡コーンサラダ かみかみグミ

  昼休み、子どもたちの雪遊びを見てちょっとつられて校庭に…。準備運動もなく雪合戦になり、1対多数で奮戦。肩に違和感がありますが、気持ちのよい疲れが残りました。

  さて、今日は「スラッピージョー」に注目です。会食をした6年生が「2回目です。」とすばらしい記憶力です。前回紹介したかもしれませんが、『パンにミートソースのような具をはさんで食べる料理です。スラッピージョーとは「なまけもののジョー」という意味でパンに具をはさんで手づかみで食べられるのでこの名前がついた』ということです。スライスパンに挟んで美味しくいただきました。月1回のかみかみメニューはグミでした。本当にカミカミです(>_<)

今日の給食(2月6日)!(^^)!

   

2月6日(木)のメニュー 637kcal 

献立名:こどもパン ♡牛乳 スパゲテイーナポリタン ☆ポテトサラダ ライチゼリー 

  昨日は、水パニックがありましたが今日はさらに低温ですがその心配はありません。(、と報告しましたが凍結していました。溶かしています。やはり厳しい低温でした)寒気団と南からの湿気で土曜日に降雪も予想されています。ちょっと心配です。

  さて、今日の献立の注目はスパゲテイーナポリタンです。今日は若干細麺ですがソースがしっかり麺にからんで美味しいです。昔、ナポリタンとミートソースどちらが好きか、なんていうことが話題にのぼりました。現在のような豊富なパスタのメニューがなかったので、そんなたわいもない話になった思いますが、どうもナポリタンの方を食することが多かったように感じます。(昔話で失礼しました)ライチゼリーも2日続けてのデザートも美味でした。

今日の給食(2月5日)!(^^)!

 

2月5日(水)のメニュー 703kcal 

献立名:ごはん ♡牛乳 ミートボールカレー こんにゃくサラダ ♡とちおとめヨーグルト

  日中でも室外は3度程度しょうか。予報どおり厳しい寒さです。SOSです。今、受水槽のタンクが凍結し現在水が出ていません。トイレはプール・外トイレで対応していますが、不便をきたしています。現在、凍結解除の作業中です。危機管理のひとつになりますが、ここまでくると大変です。

  そんな中での給食だったので、気が気でなくゆっくり味わう余裕もありませんでした。カレーは趣を変えたミートボール入り。アイデアですね。何個入っていたなんて、子どもたちは話しているでしょうか。カレーとこんにゃくサラダは定番メニューとなっています。デザートは久しぶりにとちおとめ入りのヨーグルトでした。甘さがほんのり美味しかったです。

今日の給食(2月3日)!(^^)!

   

2月3日(月)のメニュー 649kcal

献立名:食パン りんごジャム ♡牛乳 ☆スコッチエッグ はなやさいのパスタサラダ ♡やさいのミルクスープ ふくまめ

  pm3:00に緑化審査が無事終了しました。2時間みっちりの審査でした。質疑内容も豊富で充実した時間でした。ご指摘・指導いただいたことを次年度の教育課程に生かしていきたいと思います。PTAを代表して副会長の佐藤さんにも同席いただきました。ごくろうさまでした。

  午後に日程がタイトで給食も十分味わう暇がありませんでした。春を感じさせる花野菜のサラダ、初めて給食では食するミルクスープ、季節物であるふくまめと今日はいつもに増してバリエーションあるメニューでした。ごちそうさまでした(^-^)

今日の給食(1月31日)!(^^)!

   

1月31日(金)のメニュー 645kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ♡☆とりのてんぷら きりぼしだいこんのにもの はくさいとかんぴょうのみそ汁

  風が相変わらず強いですね。後ほど過日連絡した2/3(月)の緑化コンクール現地調査ことで再掲をしますが、その最後の準備をしています。子どもたちの姿、そして環境を見ていただきたいと思います。

  今日は1月最後の給食です。とりのてんぷらというのは聞き慣れない感じですが、鶏肉のてんぷらも美味しいものですね。切り干し大根の煮物、いい味が出ています。ごはんにぴったり、食が進みますね。県産のかんぴょうがふんだんに入ったみそ汁も具だくさんでした。2月も美味しい給食が楽しみです(^_^)v