活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

児童会企画委員会のアイデア(^-^)

 
 
今、児童会の企画委員が「あいさつがさらによくなるために・・・」という思いで、あいさつ運動を始めました。企画書に「あいさつプロジェクト」と書かれていました。

 (1) あいさつチェック (2)表彰者決定 (3)朝会での表彰 の3つを行うそうです。自分たちが・・・と立ち上がってくれたことはうれしい限りです。学校は児童・教職員・保護者・地域の4者から形成されています。あいさつについてはそれぞれの立場でその向上に努めているところですが、もっとも身につけてもらいたい児童が動くことは重要なことです。企画委員のアイデアに拍手を贈りたいたいと思います。一歩レベルアップのあいさつ力を期待したいです(^_^)v

教育講演会の案内(*^_^*)

本日、児童には下記の案内通知を配付しました。さくら市教育会・PTA協議会主催の教育講演会です。講師にはスポーツ栄養士で大学准教授の鈴木いづみさんです。(さくら市在住)詳細については配付通知を参照ください。参加を希望される方は、参加希望書を7月17日までに学校の方へ申し込み願いします。

今日もさまざまな外部講師の授業!!

   
   
   
ALT・書写支援講師、理科支援員(この方は本校職員です)など、今日もいろいろなクラスで外部からの指導者に授業の支援をいただいています。その道の指導に秀でた方ですので指導のポイントを心得ています。子どもたちの技能習得に大きく貢献してくれています。これからも随時その様子を発信していく予定です。できれば授業内容にもちょっと触れていきたいです。(@_@)

公開研究授業について(7/17)(^_^)v

 
 
学校は校内で授業力の向上を目的に「校内研修」を実施しています。本校でも年3回ほど外部の指導者を招いて校内の研究会を実施します。7月17日(水)がその第1回目となっています。6-1と2-2が行いますが、本日上学年では当日公開の授業のプレ授業を行いました。放課後授業研究会を行い、今日の授業をもとに当日の展開の検討を加えます。

  また、7/17の授業は、相互交流授業といってさくら市内の小中学校からの先生方の参観も予定されています。暑く、また夏休み前ですが先生方は熱く燃えています。「・・・絶えず研修と修養につとめる」。条文のとおり日々頑張っています(^_^)v

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「4年生:ビュンビュンごま&竹トンボづくり」と「マッスルドッジボール」です。閲覧の際はパスワードが必要です。

表彰朝会+学校長の話!(^^)!

 
 
今日は今年度2回目の「表彰朝会+学校長の話」です。学校長の話は別カテゴリーでお話をします。

  今日は市・地区陸上競技大会、サッカー関係の表彰です。(地区陸上競技大会は賞状が未到着のため口頭)市陸上は代表して6年の柴山さん・小峰さんが受け取りました。サッカーはフットサル地区大会優勝、また先に行われた県大会(すでに公開済み)で優秀選手となった五味田さんを表彰しました。いずれの競技も、野球・バスケット・合唱と同様に、指導体制はことなりますが、「上松山」の名前を背負って頑張っています。背負った看板がさらに光り輝くよう頑張ってほしいと思います。

  注文をひとつつけました。表彰の時「呼名されたら大きな返事をしよう」と言いました。あいさつの詩を教室ドアに掲示しましたが、「はい」は気持ちがよくて、元気になります。次回を期待したいと思います(^_^)v

フウセンカズラにパワー注入(^_^)v

 
グリーンカーテン計画で植えた今年の推奨植物:フウゼンカズラ、苗植えから約1か月になりますが、伸びが若干ゆっくりな感じがします。花壇ですので、栄養面で十分なところがないかもしれないので、栄養剤をあげました。今朝みると思い込みかもしれませんが、昨日よりひとまわり大きくなったような気がします。夏休み頃には、緑に覆われた校長室前をお見せできると思います。手間ひまかけて育てる、子どもを育てると似たよなところがあります。