活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

栃木県学校関係環境緑化コンクール結果(^_^)v


過日、平成25年度の学校関係緑化コンクールの審査結果の報告があり、本年度の最優秀賞受賞校(1校)に選ばれました。このまま本校は全日本学校関係緑化コンクールへ栃木県代表として参加することになりました。これからまた参加のための準備をしなければならないところですが、大変名誉なことと思っています。日頃から本校の学校緑化について御協力・御支援をいただいている保護者・地域の皆様に厚く御礼申し上げます。来年2月には「環境と緑の県民大会」で表彰される予定です。全国コンクールは特選校1校、準特選校2~4校、入選校若干という狭き門ですが、日頃の日頃の緑化活動をアピールしたいと思います。表彰校に入ると、来年開催される全国植樹祭に参加します。ご期待ください。

今日はさくら市内の案内!(^^)!

今日は「さくら学」という市教委主催の研修会があります。本校の職員も7名参加していますが、「さくら市内を知ろう」という企画で特に他市在住者・本年度他市町からの異動者を対象に実施しています。後ほど随時ご紹介します。こんなところも!新しい発見があるかもしれません。ご期待ください(^o^)

ミニバスケット連盟協会長杯参加(^_^)v

   
7月27日(土)に高根沢西小学校で、地区のミニバスケット連盟協会長杯が開かれ、上松山クラブも参加しました。3チーム予選リーグ1勝1敗で8月4日(日)の2日目に進出をしました。暑い体育館の中ですが、上位進出を目指し頑張ってほしいです。写真は保護者の方にお願いし、データをお借りしました。なかなか時間が合わず、応援もままなりませんが、夢に向かって頑張っている子どもたちを応援したいと思っています(^_^)v★「上松っ子ニュース」に試合のようすが更新されています。閲覧する際は、パスワードが必要です。

プール開放2日目!(^^)!

プール開放2日目です。曇天から一転、日差しも出てきて蒸し暑い午後となりました。プール当番の6年生の保護者の皆さんもご苦労様です。今日は108名の来場でした。昨年は酷暑の夏でしたので来場者も常に150名前後だったそうです。これからプール的には暑い夏を期待したいと思います(^o^)

★プールサイドに行ってみました。子供たちの様子が「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。

今日は職員作業:備品点検!(^^)!

 
 
今日は終日、学校にある備品の点検を職員作業で行いました。学校にある備品は公費で購入されたものが多くそれぞれ備品番号がついています。昭和時代からのものあり、数千点にのぼります。それをチーム組んで台帳とにらめっこの1日でした。根気のいる仕事ですが、こうした子どもたちのいない平日=長期休業時にしかできません。廃棄されたもの、見当たらないものもあり大変です。これも教職員の仕事です(*_*)

さて何という生物???

 
職員から写真2枚の投稿がありました。池と農園で見つけた2つの生物です。その職員は前回もトンボの名を調べた理科好きの職員です。右はけっこうポピュラーな生物です。左は難解です。さて、何でしょう??? 解答は午後に更新します。

左はクロメンガタスズメ、ガの一種。その幼虫です。右はタガメです。

学校保健委員会の開催(^o^)

   
   
 
13:30~14:30の予定で学校保健委員会を開催しました。

  学校保健委員会とは?→法的に設置が義務づけられ、校長の諮問機関として、学校保健に関する問題を検討する機関

  今日は学校内科医・眼科医・歯科医の3名の先生方、保護者・教職員を含めて40名弱の皆さんの出席がありました。テーマは「子どもの健康問題について探りましょう~健康診断の結果を中心に~」です。

  ★健康診断の結果 ★食生活のアンケート結果   2つのデータをもとに養護教諭、学校栄養士が説明をしました。その後3人の先生からそれぞれの専門分野の視点でこれを分析・コメントをいただきました。(1)生活習慣病の予防 (2)成長時期の子どもたちに必要なこと (3)ストレス (4)斜視 (5)咀嚼 等大変ためになるお話でした。班別協議は時間不足で実施できず、申し訳なく思います。次回は班別協議を中心に実施いたします。

◆「上松っ子ニュース」に当日配布資料を掲載しました。ご参考にしてください。閲覧の際はパスワードが必要です(@_@)

図書室へ行こう(^_^)v

 
昨日から、学校の図書館が開放されています。開放日についてはご確認ください。(下記に図書だより(ひまわり)夏休み前特別号も掲載しました)今年の夏休み企画は3つです。

(1)9日間の図書質開放  (2)図書室スタンプラリーカード  (3)家読カード

  読書好きの子どもが一人でも増えることを願っています。さて、読書はなぜ必要か?と問われたら、「読書は、子どもたちの知的活動を増進し、人間形成や情操を養う上で極めて大切なもの」と答えます。さあ、夏休み図書室・図書館へ行きましょう(^_^)v 【昨日は雨の中、14人が図書室に来てくれました。】


家読のススメ

夏休み図書室スタンプラリー

H25-図書便り夏休み前特別