活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

「クロマツ」シリーズ第3弾!!今日の活動から!(^^)!

   
   
   
   
2・3校時の2時間を使って総合的な学習の時間に実施しました。まずはNPOトチギ環境未来基地の皆さんのレクチャーです。映像等を使ってわかりやすい説明がありました。その後は質問タイムです。質問が3名からありました。そして早速畑に向かいました。元気なクロマツがポットに用意され、苗植えの手順に従って完成です。80本のクロマツが植えられました。NHK・下野新聞の取材もありました。今から世話をして1年後、いわきの海岸に移植に行きます。

「クロマツ」シリーズ第2弾!!:保護者の皆様へ


土曜授業参観、朝の募金活動で実施したクロマツ募金(東日本大震災復興支援募金)へのご協力ありがとうございました。おかげさまで上記の金額を本日、この事業支援のために寄付させていただきました。次年度も同様の目的で実施していきたいと考えています。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いします。

放映のお知らせ:5年生クロマツ苗植え

 
本日午後6時40分からの『ニュース640』(NHK)で本校で実践している「被災地に防潮林を植えるプロジェクト」の様子が放映されます。今日5年生が新たに次年度移植をするクロマツの苗植えをNPO法人トチギ環境未来基地、またさくら市教育委員会のご協力・ご支援をいただき実施しました。午後6時40分からどうぞご覧ください(^-^)

参加募集のPR(市生涯学習課より)

さくら市生涯学習課より、「チアダンス講座生募集」「男子アカデミー参加者募集」の児童へのPR願いがあったのでご紹介します。すでに広報済みと思いますが、希望がありましたら直接連絡ください。なお、締め切りは17日(月)となっています。詳しくは下記に!
 

ピンキーズ募集チラシ

ブルーフォックス募集チラシ

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「ラベンダー園完成」と「お茶からつくる家庭団らん(5年生)」です。閲覧する際はパスワードが必要です。※6/11のものです。公開ボタン忘れてしまいました(>_<)

6年2組お疲れ様でした(^-^)

   
   
   
   
今日は午前中の予定で県教委・市教委の学校訪問がありました。前回6年1組で実施した体育のマットの授業を見ていただきました。授業研究等充実した研修となりました。6年2組の担任・子どもたちお疲れ様でした。
【授業を見て】
(1)活動量が豊富 (2)一人ひとりの技能に応じた技への挑戦 (3)子どもたちの話し合い (4)真剣な眼差し (5)教師のアドバイス 大変よかったと思います。写真6枚目はさくら市の教育長さんですが、元体操選手です。腕組みしながら感心していました。さすが本校の6年生です(*^_^*)

演劇教室(劇団ポプラ『ピーターパンとウェンディ』)(^O^)

   
   
   
   
本日は今年度の演劇教室の日でした。劇団ポプラという東京の劇団で昨年度に続いての公演となります。出し物は「ピーターパン」。子どもたちにも馴染みの作品です。今月は20校の公演が予定され、年間にすると200校は超えると劇団の人が話していました。限られたスペース、機材の中で最高の演技をしてもらいました。以前は学校でも「学芸会」があり、劇やダンス、合奏などが行われていました。現在はありませんが、こうしたいい芸術・文化に触れる機会これからもを大切にしたいと思います(^_^)v

さつまの苗植え+学校支援ボランテイア(公開用)

 
今日は、1・2年生のさつまの苗植えの日です。学校支援ボランテイアの皆さん9名に来校いただきました。(佐藤和子さん、大嶋佐和子さん、大嶋弘二さん、添田民子さん、菊池英秋さん、伊藤健次さん、生沼勝利さん、生沼久枝さん、黒澤道子さん)初めて経験する1年生も多く大変だったと思いますが、やさしくていねいにご指導いただきました。担任だけではこんな短時間でスムーズな作業にならなかったと思います。おまじない「大きくな~れ!あまくな~れ!」が今でも耳に残っています。お世話になりました。 ★子どもたちの様子については「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧にはパスワードが必要です。