活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

ふうせんかずらの種を配布(^_^)v

 
              60個用意しました                                         コメント入りです

【校長室の独り言】 
 
 おはようございます。昨日から雨にたたれる週の半ばとなりました。竜巻、竜巻被害大変でした。身近な地域でこうした事象が起きると他人事ではないような気がします。危機管理の重要性を再認識するところです。
ふうせんかずらの種、用意できましたので配布します。まだまだ校長室前のふうせんかずらは元気ですが、昨日の風でだいぶ地面に落ちていました。これが来年また、今の姿を再現してくれるものと思います。しっかり手入れをしたいと思います。
 雷の音が聞こえます。どうも天候不順です。運動会練習も体育館となりました(>_<)

あいさつ・声かけ運動終了!



【校長室の独り言】

  8月28日(水)から9月3日(火)の期間に実施しました「あいさつ・声かけ運動」が昨日終了しました。周知日の29日には地区担当の教員が各地を巡回させていただきましたが、多くの地域住民の皆さんにご協力をいただきました。啓発のぼり旗を昨日取り外しました。また第2回の折りに設置したいと思います。区長様方にも大変お世話になりました。

  この運動は、期間限定でなく常時の活動です。これからも地域の皆様のできる範囲で結構ですので、あいさつ・声かけをよろしくお願いします(^o^)


   

「実生」への挑戦!(^^)!

 

【校長室の独り言】 

  実生について説明をします。皆さん、「実生」という言葉をご存じですか。辞書を開くと「種子から発芽させて新しい植物体(苗)を得ること」と記されています。学校では植物を育てる時、多くは苗を購入して栽培することが多いです。種から発芽して苗にするということはあまりありません。

  本校では、今年「米作りプロジェクト」で苗作りから稲作りを始めました。田植えに入るまでの様々な過程を学んだことは大変すばらしいことだと思います。さまざま緑化活動に取り組んでいる本校ですが、この実生という過程をこれからも様々な場面で子供たちに体験させていきたいと考えています。松、ひまわりetc・・・。(写真1枚目はふるさとの森から種を拾い育てています)

   そこで過日話をしたように、今校長室前のグリーンカーテンとなっているフウセンカズラの種子を子供たちに分けていきたいと思います。夏休み中ぐんぐん伸びて今たくさんのふうせんが見られています。そこでお話ししたように、そろそろシーズンが終了ですので希望者に配付します。今日、種取りを6年生としました。今、配布するものを作成してます!(^^)!

ふうせんかずらの種をプレゼント!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  昨日は本当にうだるような暑さ、という言葉があてはまる1日ではなかったと思います。午後の天気の急変もびっくりでした。

  さて何回か紹介しています、校長室前のふうせんかずらも茶色をおびてきて、地面に落ちるふうぜんも出てきました。中をみると種が3粒ぐらい入っています。まだ青々しいものもありますが、たくさんあるので子どもたちに分けてあげたいと思います。入学式に配布したひまわりの種に続く、実生活動第2弾です。(この「実生」についてはまた紹介します)上記のようなメッセージカードを入れて希望者に配布予定です。詳しくは子どもたちに話をします。

  今日は第1回目の全体練習が行われました。運動会モードに熱が入ってきました(^_^)v

多くのご来場ありがとうございました!(^^)!

 

【校長室の独り言】

    2日間にわたる夏休み作品展へのご来場ありがとうございました。のべ80人の皆さんに参観いただきました。自由研究、工作、日記、習字、図工作品など様々な分野の作品が展示されていました。私個人の感想を箇条書きに述べさせていただきます。

(1)理科研究に取り組む児童が多かった (2)各種のコンクールへ意欲的に挑戦した  (3)工作に創意工夫が見られた  (4)学習にも積極的に取り組んだ  etc・・・ 

  展示した作品はコンクールに出品したり、理科展出品のためお預かりしたりして、すぐに返すことができないものもあります。ご了解ください。ご来場ありがとうございました(^-^) 作品展の様子が「上松っ子ニュース」に更新されています。

暑い中、お疲れ様でした(*_*)

 

【校長室の独り言】

  本日は第2回目の奉仕作業たいへんごくろさまでした。暑い中でしたが、まだ本格的な暑さにはならず、9時終了まで皆さん本当に一生懸命作業をしていただきました。これで気持ちよく運動会が迎えられます。まだ環境緑化コンクールもバッチリです。

  環境委員さんには準備から当日の運営まで大変お世話になりました。スムーズな奉仕作業ができました。併せて感謝申し上げます。

★「上松っ子ニュース」に奉仕作業のワンショットを担当が撮影してくれました。ご覧ください

米づくりプロジェクト:案山子コース!(^^)!

 
【校長室の独り言】

  今日は5年生の「米づくりプロジェクト:案山子コース」完成の日です。5月末に田植えを行い、7月はボランテイアの皆さんに追肥をしていただきました。8月は案山子を作って田んぼに設置する計画です。夏休み明けに早速5年生から案山子づくりグループ12名が希望し、作成に取りかかりました。今日はその完成と取り付けの日です。5月から取材をしているRADIO BERRYの取材もあり結構多忙な午後でした。

  さて、案山子は2体、男子・女子チームで作りました。テーマは「鬼」と「マーチングガール」です。短期間で迫力とかわいらしい案山子が完成しました。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。案山子の役割をきちんと果たしてくれると思います。しかし、結構重量があって設置は、汗が噴き出す中での悪銭苦闘のひとときでした。

  次回はメインの稲刈りです。RADIO BERRYは種もみ~ごはんパーテイーのすべてが終了した時点で放送予定だそうです。またお知らせします。では5年生の皆さん、案山子づくりごくろさまでした(^-^)

★案山子づくりの様子は「上松っ子ニュース」に投稿されています。

熟練者から学ぶこと(*_*)

【読み聞かせ研修】

  学校では朝の活動で読書をおこなっています。その中で10回ほどボランテイアt本校職員が一緒になって「読みきかせ」をおこなっています。ボランテイアについては、さくら市アリスの会と本校保護者ボランテイアにお願いしてますが、クラス数の関係で本校職員も読み聞かせを行っています。私も前任校でやりましたが、基本的な技能も身につけていないので、まあ自己流というところです。子どもたちにとって、貴重でありまた楽しみの時間でもあるので、私たち教師は最高のパフォーマンスを見せてあげたいと思っています。そのためには技能取得研修会の実施を考えていました。

  本日、いつもお世話になっている「さくら市氏家図書館おはなしボランテイア アリスの会」の会員の皆様にお願いし、現職教育を利用して「読み聞かせの基本的な技能」を学びました。大貫さん、大木さん、鎮守さんの3名がお見えになり,次のことをご指導いただきました。

1.絵本の読み方・開き方  2.絵本の選び方のポイント  3.こんなことに注意を・・・ 4.絵本の紹介  です。

  大変参考になりました。実際の場面で生かしていきたいと思います。ありがとうございました(^o^)


 
 

夏休み明けスタートです!(^^)!

 
                 4つのお願い                                             きちんと並んでいます

 
                早く学校になれよう                                   楽しい夏休みでしたか?

【校長室の独り言:夏休み明けにあたって】

 「おはようございます」、このあいさつでまた普段と変わらない学校の日常が始まりました。今日から夏休み明けのスタートです。運動会をへて学期末という慌ただしい一か月となりそうですが、「忙中閑あり」、じっくり腰を据えて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

  さて、8時10分から夏休み明けの集会がありました。私から子どもたちに話をしました。内容は3点、1.夏休み中の様子・子どもたちの活躍 2.学校施設等について 3.4つのお願い です。4つの願いは ◆学校に早く慣れること ◆あいさつ運動 ◆運動会に向けて ◆いいところを見つけよう です。基本はあくまでも、「上松っ子宣言」です。さらに力を入れて、本校のめざす児童像「たくましさ・かしこさ・やさしさ」のある子どもたちに育てていきたいと思います。「ならぬことはならぬものです」をまた呼びかけつづけていこうと考えています。保護者・地域の皆様には引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします(^_^)v

  陽光が強くなってきました。暑さとうまくつきあって、学校生活を子どもたちとともに送っていきたいと思います。