日誌

平成29年

blue & green

五月になりました。
五月晴れという言葉がありますが、
今朝は雲一つ無い空の下、目に鮮やかな新緑が映えていました。
                                  

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆コッペパン、◆牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、◆フルーツクリーム、◆マカロニスープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 
今日から5月に入りました。ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごしますか? 学校がお休みの日も、早寝、早起き、朝ごはんを心がけて生活して下さいね。今日はみなさんが大好きなハンバーグです。ソースは、にんにく、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニが入った、手作りトマトソースですので、のこさず食べてください。           

本日の授業

一年生の算数の授業です。「5個、10個のブロックを使って何かの形を作りましょう」という課題に取り組んでいます。ピラミッド、人、スカイツリー…。子どもたちは豊かな発想でいろいろな形を考えました。








四年生の図工です。自由な発想のデザインに鮮やかな色を付けています。現代アートのようです。


本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、モロの和風マリネ、◎アーモンド和え、なめこ汁、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ◎ナッツ類
今日は「なめこ」についてです。なめこのヌルヌルは「ムチン」といって、納豆や里芋、オクラなどのネバネバと同じものです。このムチンは、胃や肝臓をいたわってくれます。また、のどや胃の粘膜を丈夫にするので、風邪などの感染症の予防にぴったりの食べ物です。腸をきれいにしおなかの調子をよくする働きもあります。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフ三色丼(御飯、そぼろ、★いりたまご、■おひたし)、◆牛乳、道産子汁、   
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日は「いただきます」についてです。給食を食べる時「いただきます」と言って食べ始めましたね。「いだきます」というのは、食べようとしている料理の材料になってくれた食べ物へのあいさつです。私 たちは、動物や植物などの多くの命をいただいています。食べ物をむだにすることは、多くの生き物の命をむだにすることになりますので、食事の前には、感謝の気持ちをこめて、忘れずに「いただきます」を言いましょう。