日誌

令和4年度

給食・食事 満点!上松レストラン29

 本年度最後の「上松レストラン」です。

【3月14日(火)】【3月15日(水)】

 

【3月16日(木)】【3月17日(金)】

 

【3月22日(水)】【3月23日(木)】

 

 給食は、栄養のバランスを考えた献立を考え食材を用意してくださる栄養士の先生、実際に給食を作ってくださる調理員の皆さんによって提供されています。一年間、子どもたちが楽しみにしていたおいしい給食を提供いただき、ありがとうございました。 

キラキラ 3月23日の学習の様子

 いよいよ修了式が明日に迫りました。今日は、復習を中心とした学習や、総合的な学習の時間の発表会、学級活動のお楽しみ会などを実施していました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

キラキラ 3月22日の学習の様子

【1年生】1年生は、ほぼ1年生で学習する内容が終わっています。これまでの学習での復習の時間としてさらに力を付けたり、一年間の頑張りからお楽しみ会のような会を開いたりしていました。

 

 

【2年生】2学期の修了式が近づいてきました。2年生の学習も、ほぼ終了しています。さらに力を付けるための学習を行ったり、1年間のまとめとして机の中などを整理したりしていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、プログラミングの学習をしている様子です。今日は、命令の出し方について学びました。プログラムを効率よく作るための学習です。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。1年間の復習の内容に入りました。苦手な単元について学習したり、さらに力を高めるためのプリントに挑戦したりしていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、道徳の時間の様子です。「手品師」という教材を使った学習で、「誠実」について考えていく内容です。古くからある教材ですが、子どもたちのいろいろな思いを引き出すのにすぐれた教材です。

 

 

お祝い 令和4年度「卒業式」 ~式の後~

 「卒業式」の後、体育館で卒業写真の撮影を行いました。また、保護者の皆様と教職員で最後の見送りを行いました。晴天の中、子どもたちは夢と希望を胸に、中学校へと飛び立っていきました。

 

 

 

 

  6年生・・・たくさんの思い出をありがとう。中学校での活躍を期待しています。

お祝い 令和4年度「卒業式」

 3月20日(月)、令和4年度の卒業式を実施しました。一人一人の名前を言いながら卒業証書を手渡しました。子どもたちは、とても堂々とした返事をし、きびきびとした所作で、しっかりと証書を受け取っていました。卒業生の言葉も、代表児童が読み上げる中、真剣な表情で保護者の皆さんの方を見つめていました。素晴らしい卒業式になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 卒業生を迎える教室黒板

 本日、令和4年度の卒業式を行いました。登校してくる6年生を迎える、教室の黒板に担任の先生方の、子どもたちへの思いが描かれていました。子どもたちを励ます、素敵な黒板です。

 子どもたちは、安心して卒業式の式場へ歩んでいきました。

お祝い 校舎の中のお祝い掲示

 20日(月)の卒業式に向け、今校舎の中には卒業お祝いの掲示物がたくさん飾られています。また、卒業生へのお祝いの祝詞をたくさんいただきました。保護者の皆様は会場でご覧ください。

 

 

 

 お祝いの祝詞をいただき、ありがとうございました。卒業式当日に、改めてご披露させていただきます。

イベント 5年生による卒業式会場準備

 17日(金)の5時間目に、20日(月)の卒業式に向けて5年生が会場準備を行いました。5年生は、お世話になった6年生のためにという意識で臨みました。自分の行うことをしっかりと行い、次の最高学年として、素晴らしい会場に仕上げることができました。20日の卒業式が楽しみです。