校長室から

校長室から

葛北駅伝大会

特設駅伝部の1つの目標としていた、葛北(野田市・流山市)駅伝大会が本日行われました。男子生徒は強制的に全員参加の部活動で顧問も2つ3つの掛け持ちは当たり前の関宿中学校。全校男子3人に1人は駅伝選手になります。
今日の大会の課題は「+αの力を発揮するにはどうすれば良いのだろうか。」というものでした。
応援・気持ちの持ち方・アップを含めた準備、等に最善を尽くすでした。
結果、葛北20校40チーム中 Aチーム(6人編成)29位 Bチーム(6人編成)38位でした。自己ベストで走った選手もたくさんいました。
厳しい条件の中でも真面目に取り組み、目標を達成した大会でした。
更に最終目標であり3年生最後の大会である東葛飾駅伝大会(15日松戸10:00スタート)での目標を達成してもらうことを祈ります。
ロードレース・オープンロードレースにでた選手・選手の支援に回った生徒・残留して他の仕事をしてくれた生徒・もちろん先生方・応援していただいた保護者の方々ありがとうございました。

Jリーガー応援

本校の卒業生で、プロのサッカー選手大島嵩弘(H15卒)君の応援に行ってきました。大島君は柏レイソルからJ3の長野パルセイロというチームに移籍し、背番号3右サイドバックで活躍しています。チャンスがあったら長野パルセイロのHPをご覧下さい。
18日(日)は、福島ユナイテッドとの試合で、残念ながら0-1で負けてしまいましたが、守りの要として空中戦にも強く、よい働きをしていました。社会人となると仕事は誰もが厳しいですが、少しでもまわりに貢献しようと卒業生がかんばっている姿や話を聞くのはうれしい限りです。今の生徒達もそれぞれ夢や希望を持って前に進んで行ってくれることを願います。

研究授業


授業力の向上を目指して毎日のように授業研究が行われています。教員ですからいかに力をつけるかというのが大切なことではあるのですが、指導案をつくり授業の準備をするとなると容易なことではありません。教材によっては研究を深めないととらえ方が曖昧になるからです。本日の体育科の授業でも倒立の仕方、倒立から前転への移行のポイント、集団行動の仕方・その意味、運動量の確保の仕方、生徒への考えさせ方、課題の持たせ方など教科担任はたくさん悩んだようです。更に本校では、関宿小学校からのカリキュラムのつながりについても研究しています。

中秋


旧暦の数え方ですると「中秋」と言われ、本日15日は「中秋の名月」だそうです。私のイメージでは「満月」なのですが、違っていたようで満月は17日(土)のようです。次に中秋の名月が満月となるのは2021年だそうです。今年は、今のところ曇りですが、夕方には雲の隙間から月が見えるといいですね。
豊作を願って、すすきやダンゴをお供えし、お月見などという日本の文化は消えてしまったような感じですが、関宿中学校の中庭から見える中秋の名月はとても美しく、特に、校庭の上にある時間帯は最高です。先生方は、学期末ということもあり、日付が替わってからの帰宅の先生がいるくらいですので月を見る余裕などないかもしれません。
夏休みを終え、夏休みの宿題提出、期末テスト、2年生の職場体験、コンクール等への出品、集会、生徒会、部活動の新人戦、駅伝練習、吹奏楽部の社会人との合同練習、授業研究(全教科)、今日は、葛北英語発表会で4人の生徒が出かけています。忙しい毎日ですが、関宿中学校は今日も充実しています。

3年生ご苦労様でした。

総体が終わりました。10484校の中学生が1回も負けないチームを目指して戦います。
もちろん3年生は最後の大会と言うこともあって私もその最後の姿を見に行きました。
関宿中学校の試合は、本校だけでなく他校の選手・保護者までも必死に応援してくれています。
もちろん本校の先生方・保護者もたくさん応援してくれました。
フルセットの末・粘りもむなしくという試合も多くありましたが、念願の1勝もありました。
野球・卓球・バレーとも見ていてとても面白かったです。興奮して今日も声ががすれて出ません。やはりいいですね。関宿中学校の生徒達。
3年間部活動を続けることはとても大変な事です。将来社会人になったらいろいろなことが求められます。十種です。何でもこなすその基礎を作った気がします。3年生ご苦労様でした。