校長室から

校長室から

リハーサル

こんにちは。

今日の午後は、2・3年生が明日行う「新入生歓迎会」の練習をしていました。

私は、明日の発表を楽しみに、リハーサルの様子は、ほんの少ししか見ていませんが、

思わず笑ってしまうアクシデント(?)もあったようです。

子ども達の手づくりの歓迎会、ワクワク、ドキドキしています。

 

ありがとうございました

昨日は、初夏を思わせるような天気でしたが、春の花も咲き誇り、とてもよい一日でした。

関宿城さくらまつりでは、本校の和太鼓部が演奏しました。

力強い音が響き渡り、部員達のフォーメーションもかっこよく見えました。

ご観覧いただいた方々、温かいご声援、ありがとうございました。子ども達にとって、

とても励みになります。今後もご支援をよろしくお願いします。

 

今日もよい天気に恵まれました。

校庭の桜の花は、すべて散ったわけではなく、見応えのある桜吹雪の光景が印象的です。

下校の際、子ども達も「すご~い」と声をあげていました。

関宿城さくらまつり

こんにちは。

風に吹かれ、校庭の桜の花びらが舞い、とてもきれいです。

お迎えに来られた保護者の方も、桜を背景にお子さんの写真を撮っていました。

すてきな写真だと思います。

 

本校は、生徒数が少なく、特別部活(駅伝部、和太鼓部)を掛け持ちしている子が

多くいます。

昨日は、和太鼓部員が集まり、練習していました。部活動見学の1年生も興味深そうに

見ていました。

 

明後日、4月14日(日)、関宿城さくらまつりが開催されます。

午前11時からの開会セレモニーに、本校の和太鼓部が出演します!

勇姿をぜひ、ご覧いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

ゆったりと流れる時間

こんにちは。

一昨日の入学式は、大雨でしたが、校庭の桜はまだ咲き誇っています。

この時期に桜が咲いているのは、何年ぶりでしょうか。

 

朝から駅伝部の部員達が、練習に励んでいました。

各学級では、話し合いをしたり、レクを楽しんだり、関宿中らしく

ゆったりと時間が流れています。

 

今日は1年生が、校舎見学をしました。

途中で、校長室にも寄ってもらいました。単学級の学校なので、

1年生全員が校長室に入ることができます。

私の特技(立体パズルを6面そろえる)も見てもらいましたが、

1年生達には、少しは「すごい!」と思ってもらえたのでしょうか。

 

避難訓練を行いました

こんにちは。

今日から、3学年そろっての学校生活が始まりました。

午後は避難訓練を行いましたが、始業式、入学式で大切

にすることの1つ、としてお伝えした「命」に関わるこ

とです。訓練後、職員で様々な意見交換をしましたが、

子ども達には、日頃から、身の回りの危険についても考えら

れるように導いて参ります。

 

午前中は、近隣の関宿小学校の入学式に行ってきました。

18人の新入生が元気に「はい!」と返事する姿を見て、

早く一緒に運動会をしたい、と思いました。

関宿小学校と関宿中学校は、毎年合同で運動会を行っています。

今年度は、5月25日(土)の予定です。