保護者の皆さまへ
1月29日(金)プログラミング学習の授業でお世話になった、瀬能先生が最後の授業を行いました。
6校時 6年1組の授業
卒業にあたって、仲間に伝えたい言葉や思いをコラボノートに書き込み、皆で気持ちをシェアしました。
子ども達は、自分の掲示板の色を変えて目立たせたり、内容を考えながら入力しました。
SNS上の掲示板(Twitter 等)に、自分の考えやメッセージを掲載する際のマナー(情報モラル)を確認しながらの学習となりました。
全校の児童が、瀬能先生に教えていただきましたが、この授業で、本校でのプログラミングの授業は最後となります。
最後に、学校を代表して、代表の児童からメッセージと色紙の贈呈がありました。
瀬能先生、本当にありがとうございました。m(_ _)m
1月28日(木)児童会役員の引継ぎ式が校内放送で行われました。
本来なら、全校集会で全校児童の前で行いたかったところですが、
朝の全校放送で実施しました。
新旧混じっての役員引継ぎ式のため、密にならないよう、職員室の放送器具を使用しての実施となりました。
放送前、子ども達は、とっても緊張した様子で、練習してきた読み原稿を読んで練習しています。
放送直前、校長先生に励まされて、いよいよ開始です!!
まずは、旧役員からの話がありました。皆、この1年間頑張ってきたこと、そして自分自身の経験を通してつかんだこと等、それぞれの思いをしっかり伝えることができました。
素晴らしかったです! 東部小学校の良き伝統をつないでくれました。
発表後には、大きな拍手が響き渡りました。 本当にありがとうございました。
続いて、新役員からの話がありました。「あいさつ野田市1番の東部小にしたい」と決意を語る児童や、「みんなのためにがんばりたい」「東部小学校のためにがんばりたい」と自分の思いを皆、真剣に伝えることができました。
発表後には、大きな拍手がわきました。
東部小学校の良き伝統のバトンが引き継がれた瞬間でした!
引継ぎ式終了後、放送を終え、廊下で待っていた子ども達へ校長先生から新旧の役員へ、感謝と励ましの言葉がありました。
どの子も、目をキラキラさせていました。
12月16日(水)1・2・3年生が校内マラソン大会を実施しました。
例年、行われている東部地区マラソン大会が中止となり、今年は、本校独自で校内マラソン大会を実施しました。
しかも、2日間かけて3密を回避する形での実施となりました。
【3年生】
今朝は、手が、かじかんでしまうくらい寒い気温となりました。
外気温は寒くても、子ども達は燃えています!
寒風を切り裂き、颯爽と走りました。
3位までに入賞した児童には、校内マラソンのメダルが輝きました。
【2年生】
入念にアップをして、体を温めてスタートラインに立ちました。
子ども達の最後まで頑張る姿に感動しました。
自分の決めた目標が達成した児童、かなわなかった児童とそれぞれいましたが、
来年に向けての目標が決まりました。
【1年生】
小学校に入って初めてのマラソン大会。
スタート前はちょっぴり緊張しました。
入賞した児童は、名前が呼ばれると、とびきり元気な声で返事ができました。
。
式に臨む態度も立派でした!
12月15日(火)4・5・6年生が校内マラソン大会を実施しました。
例年、行われている東部地区マラソン大会が中止となり、今年は、本校独自で校内マラソン大会を実施しました。
しかも、2日間かけて3密を回避する形での実施となりました。
【6年生】
小学校最後となるマラソン大会。11月から練習を重ね、迎えた今日。どの子も、最後まで走りぬきました。
青空とイチョピーも、頑張る6年生を応援しています。
全力で走った6年生。皆さんの胸には、確かに栄光色のメダルが輝いていました。
閉会式の態度も、さすが6年生。立派でした!
【5年生】
思うように走れた児童も、そうでない児童もいました。
皆、いつもと違う緊張で胸がどきどきでした。
腕を振り、呼吸を整えながら・・
ゴールした児童の中には、喜ぶ子や、涙する子が見られましたが、どの子も、一生懸命頑張りました。
「今日の結果は、来年(最後)の大会に向けてのスタートだ!」と励まさずにはいられませんでした。
今日流した汗と涙、悔しさは、子ども達をさらに成長させてくれるものと信じています。
みんな、よく頑張りました。
【4年生】
秘めたる思いをもって、レースに臨み。一人一人がゴールラインを超えるまで、諦めずに走りました。
どの子も、良い顔をして閉会式に臨めました。
頑張った友達に大きな拍手が送れる子ども達が、素敵です。
12月11日 4年生が落語の授業で、寄席を行いました。
緊張した面持ちで、高座にあがる子ども達、
でも、高座に上がれば、スイッチが入り。
練習してきた成果を発揮し、堂々とお客に向かってお話をしていました。
演題は、国語で学習した「ぞろぞろ」
お店に売れ残っていた1足のわらじをお客へ売ると、
そのまた後から、ぞろぞろっと、もう1足。そもまた後から、もう1足、ぞろぞろ・ぞろぞろ
お客からは、大きな拍手と笑い声があがりました。